•  
  • メール
最終更新日 2016年11月1日
ページID 023228印刷

申し込みに必要な書類

申し込みに必要な書類

  1. 教育・保育給付 支給認定申請書(区様式)
  2. 保育所等利用申込書(区様式)
  3. 家庭状況書1,2,3(区様式)
  4. 保育の必要性を確認できる書類 
  5. 保育料を決定するための税書類 
  6. 母子手帳のコピー
  7. その他の必要書類
  8. 申込時確認シート(区様式) 

 1~8 の書類を全て揃えて、書類提出締切日までに提出してください。
申し込み後に、状況が変わった場合は申し込み後に状況が変わった場合に必要な書類をご提出ください
申込書などの用紙類は、中野区役所3階子ども総合相談窓口で受け取るほか、中野区のホームページからダウンロードすることもできます。申し込みに必要な書類等ダウンロードをご覧ください。
在職証明書、受託証明書などの証明書類は発行から1か月以内のものを提出してください。
認定こども園みずのとうの申し込みに必要な「留意事項チェックシート」は園のみで配布しています
書類提出締切日までに書類の提出がない場合や書類の内容に不備がある場合は、利用調整の対象となりません。
虚偽の申し込みは受付できません。また、入園決定後に申込内容の偽りが判明した際は、入園を取り消す場合があります。

1.教育・保育給付 支給認定申請書(PDF形式:170KB) (以下、支給認定申請書とする)

同時に2名以上のお子さんを申し込む場合は、人数分提出して下さい。
すでに支給認定証をお持ちの方で、認定証の内容に変更がなく、有効期限内の場合は不要です。

2. 保育所等利用申込書(PDF形式:110KB)

受入年齢に達していない入園希望施設の申し込みは対象外となります。
区立保育園・区立保育室の延長保育を希望する場合は別途
保育施設等の延長保育をご覧ください。

3. 家庭状況書1~3(PDF形式:171KB)

同時に2名以上のお子さんを申し込む場合は、「家庭状況書3」お子さんの状況をコピーして人数分提出して下さい。

4. 保育の必要性を確認できる書類

 父・母分それぞれの書類(ひとり親家庭の場合は一人分)を提出してください。
65歳未満の同居の祖父母等がいる場合は、祖父母等の書類も必要です。

お子さんが保育を必要とする状況を証明する書類

保護者の状況

必要な書類

就労中

常勤・パート等で働いている場合

(育休中を含む)

1・在職・内定証明書・就労状況申告書(PDF形式:293KB)
2・直近3か月の就労日数欄に実績の記載がない場合:給与明細のコピーや日数・支払額の証明書(提出されるまで調整指数保護者単位2を適用します。)

3・変則勤務の場合は、直近の1カ月分のシフト表または出退勤時間の記録

自営業・在宅勤務・内職の場合

(親族経営を含む)

1・在職・内定証明書・就労状況申告書(PDF形式:293KB)
就労時間が不規則な場合は月間スケジュール表(PDF形式:38KB)が必要です。

2・直近の確定申告書(一表・二表)または源泉徴収票のコピー

2の書類をご提出いただけない場合は、仕事内容や資格がわかるもの(営業許可証、開業届等)と収入の証明(報酬の記録(通帳のコピー等)、請負契約書等)が必要です。(提出されるまで調整指数保護者単位2を適用します。「求職中」になることもあります)
出産後に復職した方は1・2の書類及び復職後の1か月分の収入証明が必要です。

疾病

診断書(PDF形式:113KB)

障がい

障害者手帳等のコピー

親族の介護・看護

1・被介護・看護者の診断書(PDF形式:113KB)又は障害者手帳・介護保険被保険者証等のコピー

2・介護・看護の週間スケジュール (就労状況申告書(PDF形式:188KB)の週間スケジュール)

出産予定

母子手帳の出産予定日が記載されているページのコピー

就学

1・在学証明書のコピー

2・時間割表等スケジュールの確認できるもののコピー

5.保育料を決定するための税書類

 保護者(父、母)についての住民税額のわかる書類が必要です。下記の表を参考に必要に応じて提出してください。なお、生計をともにする扶養義務者(同居の祖父母等)に父・母・子が扶養されている場合は、扶養義務者の書類も必要です。
中野区で住民税の決定を受けている方は、中野区で住民税額の確認を行えるため、原則として税書類は不要となります。
未申告の場合は至急申告をしてください。利用調整で不利になる場合があります。
平成29年8月までの入園を申し込む場合は、下記1の書類を提出してください。
平成29年9月から平成30年8月までの入園を申し込む場合は、下記2の書類を提出してください。
在園児がいる場合、再申込みの場合などで既に保育施設の手続きのために入園相談担当に税書類を提出済の場合は不要です。

1

保育料を決定するための税書類
平成28年1月1日の居住地 必要書類
中野区内の方 税書類は不要です。
未申告の場合は至急申告してください。

日本国内の方
(中野区内を除く)

平成28年度住民税課税(非課税)証明書(コピー可)

平成28年1月1日にお住まいだった市区町村より発行されます。

海外の方

平成27年1月から12月までの所得を証明するもの

(勤務先の所得証明、自治体の住民税課税証明書に相当する書類等)

2

保育料を決定するための税書類
平成29年1月1日の居住地    必要書類
中野区内の方 税種類は不要です。

日本国内の方
(中野区内を除く)

平成29年度住民税課税(非課税)証明書(コピー可)

平成29年6月以降に平成29年1月1日にお住まいだった市区町村より発行されます 。

海外の方

平成28年1月から12月までの所得を証明するもの

(勤務先の所得証明、自治体の住民税課税証明書に相当する書類等)

 6.母子手帳のコピー

「出産の状態」、「早期新生児期の経過」、「直近の健診結果」、「予防接種」のページのコピーをあらかじめとって提出してください。
再申し込みのかたは「直近の健診結果」、「予防接種」のページのコピーをご提出ください。

 7.その他の必要書類

該当するものはすべてご提出ください。

その他の必要書類

状 況

必要書類

生活保護を受けている方

生活保護受給証明書

同居の就学前のお子さんを認可外保育施設や親類等に預けている

(認証保育所、幼稚園、社内託児所、定期利用保育事業、祖父母、知人など)

受託証明書(PDF形式:79KB)
保育施設に限り、受託証明書が発行されるまでは、契約書と領収書のコピーなどで可

ひとり親家庭

 

死別、離婚、未婚の方

  • 児童扶養手当認定通知書
  • 児童扶養手当証書
  • 児童育成手当認定兼支払い通知書
  • (離婚の)受理証明書
  • 保護者とお子さんの戸籍謄本(全部事項証明)
    いずれかコピーで可

上記以外の方

離婚調停書のコピー等

申し込みのお子さんが障害者手帳等を所持している

(特別な支援を要するお子さんの保育をご覧ください。)

障害者手帳または愛の手帳のコピー

生計を一にする家族で障害者手帳、愛の手帳または精神障害者保健福祉手帳を所持している方がいる

障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳のコピー

保護者やお子さんが外国籍の方

在留カードまたは特別永住者証明書のコピー(表・裏面)

就労活動が認められていない在留資格の方は資格外活動許可証のコピー

上記カードが発行されていない場合はパスポートのコピー

転出予定先の保育施設を希望する方

転出予定を証明する書類

(賃貸借契約書、売買契約書等のコピー)

書類提出締切日前3カ月以内に転職した方

退職日を証明する書類

(離職票や転職前の源泉徴収票のコピー等)

求職中の方(必須ではありません)

就職活動を証明する書類(在職・内定証明書(PDF形式:204KB)やハローワークカードのコピー、求職活動報告書(区様式)、不採用通知等)

シフト勤務、変則勤務など不規則な勤務の方

シフト表 (直近の1カ月分)のコピーまたは月間スケジュール表(PDF形式:38KB)(直近の1カ月分)

勤務先が複数にわたる方 それぞれの在職・内定証明書(PDF形式:204KB)就労状況申告書(PDF形式:188KB)(週間スケジュール )

区立保育園の月ぎめ延長保育が必要な方

保育施設等の延長保育をご覧ください。)

延長保育利用申込書(PDF形式:82KB)

「認定こども園みずのとう」(幼稚園型認定こども園)を申し込む方

認定こども園みずのとう入園申し込みに関する留意事項チェックシート

(園のみで配布しています。直接園でお受け取りください。)

 書類提出後、追加で書類提出をお願いする場合があります。

8.申し込み時確認シート(PDF形式:147KB)

内容を読み、チェックのうえ署名欄に署名をして提出してください。

認定こども園みずのとう(幼稚園型認定こども園)入園申し込みに関する留意事項チェックシートについて

認定こども園みずのとうは、一部保育園とは異なる内容を実施しています。このため、事前に保育内容を確認していただいた上で申し込みを受け付けます。希望順位にかかわらず、認定こども園みずとうを申し込む場合にはチェックシートを区に提出してください。 
チェックシートは認定こども園みずのとうのみで配布しています。直接園でお受け取り下さい。

申し込み後に状況が変わった場合に必要な書類

申し込み後に次の事項に該当したときは、利用調整に関わりますので、必ず下記の必要書類を提出してください。

 

状況

必要な書類

備考

1

希望園の変更(追加・順位変更)をしたいとき

変更届(PDF形式:130KB)

書類提出締切日までにご提出ください。

2

希望園の変更(削除)をしたいとき

変更届(PDF形式:130KB)

書類提出締切日までにご提出ください。締切日後は、結果発送の前にできるだけ早くご提出ください。

3

転職した場合

変更届(PDF形式:130KB)

退職日の証明

在職・内定証明書・就労状況申告書(PDF形式:293KB)

至急ご提出ください。次の仕事まで期間があく場合や指数が下がる場合は内定・入園が取消になります。

4

育児休業から復職したとき

復職証明書(PDF形式:132KB)

 

5

子どもを認可外保育施設・祖父母等に預けたとき

受託証明書(PDF形式:79KB)

 

6

入園(転園)の希望がなくなったとき

申込みの取り下げ、入所承諾の辞退について(PDF形式:100KB)

転園が成立した場合に辞退はできません。

7

住所が変わったとき

変更届(PDF形式:130KB)

 

8

その他申込み内容(就職・開業・退職・氏名等)が変更になったとき

変更届(PDF形式:130KB)在職・内定証明書・就労状況申告書(PDF形式:293KB)、戸籍謄本、教育・保育給付 支給認定申請書(PDF形式:170KB)

詳細はお問い合わせください。





 

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 保育園・幼稚園分野 入園相談担当

区役所3階 11番窓口(子ども総合相談窓口)

電話番号 03-3228-8960
ファクス番号 03-3228-5667
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート