もみじやま保育園 子どもたちのお楽しみがいっぱい
更新日 2009年12月15日

プールあそび

運動会
プールあそび 元気いっぱい身体を動かして遊んでいます
夏はなんと言っても水遊び。「水に慣れ、水遊びを楽しむ」をねらいに各年齢にあった遊びをします。2階ベランダのビニールプールではおもちゃを使って遊びます。庭の大きいプールではビー玉拾い、ワニ歩きをしているうちに心と身体が開放されるのでしょう、みんな歓声をあげながら遊んでいます。はじめは水を怖がっていた子どもも夏の終わりにはすっかり慣れ、のびのび遊べるようになります。
運動会
いつもは、青空の下 戸外でやるのですが、雨が降ってしまったので、近くの中学校を借りました。たてわりグループで入場し、ゲームをした後、各クラスの趣向を凝らした競技。親子競技もあります。身体を動かして楽しみながら、「ちょっとがんばってやった事」をたくさんの保護者の方に見てもらい、子ども達の自信につなげていきます。

