•  
  • メール
最終更新日 2016年3月2日
ページID 010313印刷

年末保育・休日保育

年末保育

12月29日・30日に保護者が就労その他、やむを得ない事情で家庭での育児が困難な場合に、保護者に代わって保育園で一時的にお預かりします。申込方法や実施施設などの詳細は、11月初旬に掲載します。

対象は、利用する年の12月30日現在、次のいずれかにあてはまる、就学前の健康で集団保育が可能なお子様です。

  1. 区内に居住し、認可保育園・認証保育所・認定こども園・家庭的保育事業・小規模保育事業を利用している、生後8か月以上のお子さん
  2. 区外に居住し、区内の認可保育園を利用している、生後8か月以上のお子さん
  3. 上記1以外で区内に居住している満1歳以上のお子さん


    平成27年度年末保育利用申込みは12月9日をもって終了いたしました。
     

休日保育

休日に保護者が就労その他、やむを得ない事情で家庭において育児が困難な場合に、保護者に代わって保育園で一時的にお預かりします。
対象は、次の1~3のいずれかにあてはまる、就学前の健康で集団保育が可能なお子様です。

  1. 区内に居住し、認可保育園・認証保育所・認定こども園・家庭福祉員を利用している、生後8か月以上のお子さん
  2. 区外に居住し、区内の認可保育園を利用している生後8か月以上のお子さん
  3. 上記1以外で区内に居住し、利用日現在、満1歳以上のお子さん

実施施設

施設名:中野区打越保育園
所在地:中野区中野五丁目26番12号
電話番号:03-3387-5117
打越保育園の施設情報へ

実施日時

保育時間:午前7時15分から午後6時15分の間で必要な時間
実施日:全祝休日(年末年始12月29日から31日及び1月1日から3日を除く)

定員

1日につき20名(先着順になります)

利用料

お子様1人あたり1日 3,000円です。(ひとり親世帯の方は半額となります)

登録申請

ご利用になるには、年度毎に登録申請をしていただく必要があります。
登録は利用可能となる月齢の1ヶ月前から受け付けています。
また、登録申請後、登録内容(申込者、児童、現在の保育状況、保護者の連絡先の欄)に変更があるときは、登録申請書を提出してください。

中野区休日保育事業登録申請書」を、

中野区立保育園に在籍している場合は、在園中の保育園を経由して提出できます。

予約

事前に登録を済ませ、原則、利用する日の5日前(土日祝日を除いて数える)の午後5時までに、実施施設に直接窓口に来所又は電話をして予約をしていただきます。詳しいスケジュールは、下記、休日保育事業スケジュールをご覧ください。

電話予約の場合は、別途登録番号と予約日・時間をファクスかEメールを送信してください。
初めて利用する方は、予約後、利用日前日までに実施施設で面接を受ける必要があります。
5月の連休の利用は、予約締切り日が変更になります。利用案内でお知らせします。

予約締切日を過ぎてのキャンセルは、理由を問わず1日分の利用料金をいただきますので、ご注意ください。

 平成27年度休日保育スケジュール(PDF形式:105KB)

平成28年度休日保育スケジュール(PDF形式:70KB)

書類の提出

次の書類を施設に提出して利用していただきます。 

  • 中野区休日保育利用申請書 当日までに提出
  • 保護者の利用理由がわかるもの 当日までに提出(勤務証明書・診断書等)
  • 休日保育連絡カード 当日に提出

申請書

上記の「登録申請書」、「利用申請書」、「勤務証明書」及び「連絡カード」のダウンロードをご希望の場合は、下記をクリックしてください。

病後児休日登録申請書(PDF形式:604KB) 事前登録時に必要です

休日保育利用申請書(PDF形式:13KB) 事業利用時に必要です 

勤務証明書(PDF形式:10KB) 事業利用時に必要です

休日保育連絡カード(PDF形式:22KB) 事業利用時に必要です

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 子ども家庭支援センター 子育てサービス担当

区役所3階 11番窓口

電話番号 03-3228-5612
ファクス番号 03-3228-5657
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート