•  
  • メール
最終更新日 2016年3月8日
ページID 004864印刷

一時保育利用登録申請書

内容

事前登録

 一時保育をご利用になるには、事前に登録していただく必要があります。

対象児童

 中野区在住の健康で集団保育が可能な生後57日から就学前のお子様
 ※ 登録は生後50日以降に受け付けています。

利用要件

 利用に際して特に具体的な利用のための要件を問いませんが、つぎのような利用の想定となります。

1. 育児疲れの解消又はリフレッシュ
2. ボランティア活動に参加
3. 就職活動をするとき
4. 引越し等子どもがいると危険なとき
5. 冠婚葬祭に出席するとき
6. 家業の手伝いやパートタイムなど一時的な就労をするとき
7. 病気等のため通院又は親族の通院に付添看護するとき

受付方法

窓口で登録をする場合

 子ども総合相談窓口(区役所3階11番窓口)または各すこやか福祉センターで必要事項をご記入ください。

郵送で登録をする場合

 窓口用の利用登録申請書をダウンロードして必要事項を記入し、〒164-8501 中野区中野四丁目8番1号 中野区役所子育て支援分野子育てサービス担当までご送付ください。

電子申請の場合

電子申請がはじめての方

電子申請をする際は申請者IDが必要です。申請者IDを取得した後に電子申請を行ってください。申請者IDの取得については「インターネットで区の手続きが申込みできます」をご覧ください。

電子申請の申請者IDをお持ちの方

手数料

無料

注意事項

  1. 限られた職員数で集団保育を行うため、健康、発達状態などにより特別な対応が必要なお子さんはお預かりすることができません。
  2. 区立園一時保育利用の申し込みは、各保育園ではなく、下記担当まで電話で申し込んでください。
  3. 施設の空き状況や受入れ体制等により、希望する施設を利用できないこともあります。
  4. 利用申し込みの後、利用日までに施設での面接を受ける必要があります。
  5. 登録が済んでいる方でも、施設との面接の結果等により、一時保育を受けることが適当でないと判断された場合は、利用承認を取り消すことがあります。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 子ども家庭支援センター(子) 子育てサービス担当

区役所3階 11番窓口

電話番号 03-3228-5612
ファクス番号 03-3228-5657
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート