•  
  • メール
最終更新日 2017年9月1日
ページID 001659印刷

U18プラザ上高田のホームページ

 U18プラザ上高田のごあんない

U18プラザのマークの写真
U18プラザのマーク

乳幼児親子と中高生が一日のびのび過ごせます。

U18プラザとは、乳幼児親子から18歳までの青少年を利用対象とした施設です。特に乳幼児親子と中高生それぞれに専用の部屋があります。乳幼児親子の部屋はテーブルを複数用意していますので、持参したお弁当やおやつを食べながら過ごせます。また、乳児専用コーナーもありますので、赤ちゃんも安心してすごせます。

乳幼児親子は日常利用のほか週2回の子育てなかま作り支援事業(いちごキッズ)や、講座、育児相談も行っています。詳しくは毎月の行事予定をご覧ください。

 

 

利用案内

利用時間

月曜日から金曜日まで  午前10時半から午後7時まで。

土曜日  午前9時半から午後6時まで。

  • 乳幼児とその保護者、小学生低学年(1年生から3年生)の利用時間は、午後5時まで。
  • 小学生高学年(4年生から6年生)は午後6時まで。
  • 中高生は午後7時まで。ただし土曜日については午後6時までです。

利用できる方

0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です。

休館日

日曜日・国民の祝日に関する法律に規定する休日・年末年始・および区長が必要と認めた日。

団体利用と器材貸し出し

健全育成にかかわる地域団体の会合等に、会議室やホール等の利用ができます。(事前に申込みが必要です)
健全育成団体への器材の貸し出しも行なっています。

日曜日特例利用

日曜日の児童館を児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。
団体は、鍵の開け閉めや冷暖房機の管理などを行い、遊戯室や会議室など、児童館の一部を利用できます。利用する場合は、事前登録と利用申込が必要です。登録は、構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。U18プラザ上高田を利用する団体登録及び利用申込は、U18プラザ上高田で直接行ないます。

施設案内

U18プラザ上高田

自転車置き場は正面玄関側、バギー置き場は正面玄関と遊園側どちらでもご利用いただけます。

U18プラザ上高田 9・10月の予定

9・10月の予定 

日時 行事名 内容(申込み・定員・参加費) 
9月6日水曜日午前11時から午前11時45分まで いちごキッズ秋期スタート

いちごキッズの秋期が始まります。

初めて参加される方は、職員にお声かけください。

9月7日木曜日午前10時30分から 館内清掃 この日は館内の清掃が入ります。作業の内容によってはご迷惑をおかけする場合がありますが、ご理解ご協力をお願いします。
9月8日金曜日午前11時から正午まで

食育講習会

残ったごはんが大変身「ママと楽しむランチメニュー」

中部すこやか福祉センターの栄養士が来館して、残ったごはんを使ったランチメニューを教えてくれます。

詳しくは、9月のおたより、ホームページでお知らせします。

9月13日水曜日午前10時45分から いちごキッズ身体測定

お子さんの身長と体重をはかれます。1年間の成長を記録してみませんか。

身体測定は、奇数月に実施しています。

9月14日木曜日午前10時30分から午前11時まで あさひ保育園のリズムあそび あさひ保育園の園児たちといっしょにリズムあそびをします。親子とも動きやすい服装で参加してください。事前申し込みは必要ありません。当日直接おこしください。
9月27日水曜日午前11時30分まで おすなばたいむ

遊園の砂場でおやまをつくったり、トンネルほったりして楽しみましょう。当日は汚れても大丈夫な服装でご参加ください。

着替え・帽子・タオルと水分補給できるもの、虫よけスプレーをお持ちください。

9月29日金曜日午前11時から いちごキッズ9月のお誕生会 9月生まれのお子さんの誕生祝いをします。中野第五中美術部手作りのかわいい王冠をかぶって素敵なパネルの前で記念写真をとります。
9月30日土曜日午前10時から正午まで おもちゃの病院

ボランティアのおもちゃドクターが壊れたおもちゃをなおしてくれます。

1家庭2個まで。入院(預かり)や治療代(部品代)がかかることがあります。なおしたいおもちゃがある人は、事前に直接来館、または電話で申し込みをしてください。申し込みは9月1日(金曜日)から。

10月3日火曜日午前10時45分から午前11時45分まで 木育広場

木の香りや温かさが伝わってくる木のおもちゃでお子さんと一緒に楽しんでみませんか?2階の会議室でゆっくりあそべます。

0歳から参加できます。事前申し込みは必要ありません。当日直接おこしください。

10月7日土曜日午前10時30分から正午まで いちごキッズ大運動会

乳幼児親子対象の運動会です。U18プラザ上高田の遊園で、みんなで元気に体を動かしましょう。お父さんの参加も大歓迎です。

詳しい内容は、10月のおたよりでお知らせします。

10月11日水曜日午前10時30分から午前11時30分まで なんでもごはん相談

これから離乳食をはじめるんだけど…、好き嫌いが多くて困るわ…などなど。前期食から幼児食まで相談できます。

中部すこやか福祉センターの栄養士が来てくれます。事前の申し込みは必要ありません。当日、直接おこしください。

10月12日木曜日午前10時30分から午前11時まで あさひ保育園のリズムあそび あさひ保育園の園児たちといっしょにリズムあそびをします。親子とも動きやすい服装で参加してください。事前申し込みは必要ありません。当日直接おこしください。
10月26日木曜日午前11時から正午まで ほのぼのタイム ほのぼのタイムは、白桜レインボーズと地域の次世代育成委員、民生児童委員の方による子育て支援活動です。1人50円でフリードリンクを楽しめます。ほっと一息、お茶を飲みながらおしゃべりして、子育て中のママ同士のお友だちを増やしてみませんか。
10月27日金曜日午前11時から いちごキッズ10月のお誕生会 10月生まれのお子さんの誕生祝いをします。中野第五中美術部手作りのかわいい王冠をかぶって素敵なパネルの前で記念写真をとります。

 乳幼児を育てているみなさんへ

子育てひろば

親子でのんびり過ごしたり、同年齢のお子さんと遊ばせたり、と自由に利用することができます。乳幼児向けのおもちゃや絵本なども備えてあります。
子育てのことで悩んだり迷ったりしたとき、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら、情報交換できます。赤ちゃんふらっと事業計画に参加し、環境を整備しています。

子育てなかま作り支援事業

いちごキッズ

いちごキッズは、地域の乳幼児親子が楽しく集い交流できる場です。

毎週水曜日と金曜日の午前11時から午前11時45分まで、U18プラザ上高田にて行っています。内容は、親子体操や手あそびやペープサートなどです。季節ごとの行事やお楽しみ会などもあります。申込受け付けは、随時行っています。2017年度の実施日は4月14日から7月12日まで、9月6日から12月13日まで、1月12日から3月14日までの期間の水曜日、金曜日です。

あさひ保育園・昭和保育園の出前保育や育児相談、中部すこやか福祉センターの歯科指導・栄養指導や育児アドバイザーの育児相談など、楽しく役に立つ時間がたくさんあります。 

いちごキッズ(水曜日・金曜日)がない日も、いつでも遊びにきてください。

いちごほっとルーム

2階に、小さなお子さんと飲食できる「いちごほっとルーム」があります。180平方メートルの広さは区内最大の乳幼児専用ルームです。飲食コーナー、プレイコーナー、0歳児専有のコーナーとゾーン分けをしてあります。ゆっくりと授乳やおむつ交換もできます。

  • 利用時間 開館時から午後5時まで。     
  • 利用できる曜日 月曜日から土曜日                   
    プレイコーナー
    プレイコーナー

ほっとルーム1
飲食コーナー

ほっとルームの壁画について        

階段入り口の絵の写真
階段入り口の絵

 2010年夏に中野区立第五中学校美術部の活動で、2階ほっとルームや廊下・階段の壁に夢あふれる絵が描かれました。

準備作業には第五中保護者や地域の大人の方々の協力や、美術部OBの応援参加も得て、素敵な作品が完成しています。

階段入り口の両サイドから2階にまで全面に広がる乳幼児親子向けの壁画を見がてら、ぜひ一度遊びにいらしてください。

乳幼児親子ほっとルーム

区内の児童館等にある「乳幼児親子専用のお部屋」です。軽食やおやつの飲食もできます。                                                                              ほっとルームを開設している施設はこちらの「乳幼児を育てているみなさんへ」のページからご覧いただけます。                                          

利用時間等は施設によって異なりますので、ご確認のうえ、お出かけください。

中高生のみなさんへ

中高生優先ルーム

中高生優先ルームの写真
(中高生優先ルーム)

中高生が優先的に利用できるスペースがあります。仲間と集って遊んだり飲食できる中高生のための居場所です。中学校テスト前の期間は「学習ルーム」にもなります。

詳しくは定期的に更新している「レインボー通信Teens」をご覧ください。

月曜日~金曜日の午後6時~午後7時は、中高生が専用で利用できる時間です。1階ホールで卓球や運動で体を動かすなどぜひ有効に活用してください。

 中高生向け活動

中高生に向けて体験の機会作りや活動支援をしています。2016年度は「中高生のための保育ボランティア講座」を行いました。(「白桜小PTAおたのしみ会花火ボランティア」・「いちごキッズ運動会ボランティア」は雨のため中止でした。 )

詳しくは定期的に更新している「レインボー通信Teens」をご覧ください。
 

関連情報

中部すこやか福祉センター

「中部地域の子育て子育ちを応援します!」

 中部すこやか福祉センターは、子どもや家庭に関する様々な相談に応じるとともに、子育てサービスの申請受付や乳幼児親子の子育てひろば事業や各種講座、乳幼児健診をとおして、みなさんの子育てを応援しています。
 子育てひろば「どんぐり」では親子でのんびり過ごすことができます。

 中部すこやか福祉センターは、中野区中央三丁目19番1号 旧仲町(なかちょう)小学校跡施設内にて運営しています。

  詳しくは、中部すこやか福祉センターのホームページをご覧ください。
 

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 子ども家庭支援センター(子) U18プラザ上高田

〒164-0002 東京都中野区上高田一丁目17番5号

電話番号 03-3386-1301
ファクス番号 03-3386-1727
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート