•  
  • メール
最終更新日 2017年9月1日
ページID 001655印刷

U18プラザ中央のホームページ

U1 8プラザ中央

U18プラザ中央(たかまる)
U18プラザ中央(たかまる)

 「U1 8プラザ中央」は2013年4月に0歳から18歳までの子どもの遊びや活動を支える身近な施設としてスタートしました。

 「たかまる」(たかーい天じょう、まるーい窓)という愛称で呼んでください。よろしくお願いします。

 区内他児童館とは開館日・開館時間が異なります。下記の「利用案内」をご覧ください。

 U1 8プラザとは、0歳から18歳までのあらゆる年代の子どもを対象に、家庭・地域・学校と連携しながら、乳幼児親子の支援、子どもたちの活動を支える事業、育成活動の充実に向けた取り組みを行う施設です。 

 たかまるの1階にはあかるくて広いホールがあります。乳幼児から高校生までが遊べるお部屋です。年齢によっては優先タイムが設けられていますのでご利用ください。

 2階には乳幼児親子専用ルーム「たかまるきっずルーム」があります。お昼ご飯を食べたり好きなおもちゃで遊んだり、一日を通してゆったり過ごすことができます。0歳の赤ちゃんのお部屋「おねんねルーム」(和室)もあります 。        

2階「おねんねルーム」オープン!
2階おねんねルーム
2階手作りおもちゃコーナー
2階手作りおもちゃコーナー
花壇
グリーンクラブのボランティアさんと子どもたちで育てた花壇のお花。なかのみどりの貢献賞を受賞しました。

利用案内

利用時間

  • 月曜日から金曜日 午前10時から午後6時30分まで。(小学生以下は午後6時まで)
  • 土曜日 午前9時30分から午後6時まで。  

利用できる方

 0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。(乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です)

休館日

 日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日。

 

団体利用と器材貸し出し

 健全育成にかかわる地域団体の会合等に、会議室やホールなどの利用ができます。(事前に申し込みが必要です。)
 健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

日曜日特例利用

 日曜日の施設を、児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。
 団体は、鍵の開け閉めや冷暖房機の管理などを行い、遊戯室や工作室など、施設の一部を利用できます。利用する場合は、事前登録と利用申し込みが必要です。登録は、構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤、または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないことなどが条件です。

U18プラザ中央 9月 行事予定

行事予定
日時 行事名 内容、申込み、定員、参加費(教材費)等
9月2日

9月16日

土曜日

10時から

11時30分

一輪車クラブ

ピーターパン

一輪車クラブ「ピーターパン」は、メンバーや保護者による

活動として運営しています。

(小学生以上対象。新規の入会については、お問い合わせください)

9月6日

水曜日

11時から

12時

ぺったんデー

乳幼児のお誕生月(8、9月生まれ)をお祝いします。11時から11次30分までは手型・足型をとってカードを作ります。その後、セレモニーとママ有志ブラスバンド「ROO BRASS」の演奏でお祝いします。

(乳幼児親子対象 申し込みなし)

9月13日

水曜日

3時30分から

4時30分

レッツ・ピンポン大会

低学年・高学年に分かれて試合をします。

申し込み受付は8月30日水曜日から。

ボランティアさんと卓球を楽しみましょう。

(小学生以上対象。定員20名。参加費無料)

9月21日

木曜日

11時30分から12時

おはなしのへや

ボランティアさんと楽しむ絵本、紙芝居の時間です。

(乳幼児親子対象。申し込みなし )

9月26日

火曜日

10時30分から12時

子育て講座「親子で遊ぼう」 体操インストラクターの秋元宏之さんから、親子で体を動かす遊びを教えていただきます。(乳幼児親子で首の座っているおこさん以上対象、定員申し込み先着20名 申し込み 窓口は9月12日火曜日10時30分から、電話受付は9月13日水曜日10時30分から)

9月28日

木曜日

11時から11時30分

木育ひろば

木のおもちゃを通じてお子さんに、自然に関心を持つきっかけづくりをします。

(乳幼児親子対象。申し込みなし )

  参加費(実費等)が必要となる場合は、実行委員会、運営委員会等が集めます。 

施設案内

 U18プラザ中央

乳幼児を育てているみなさんへ

子育てひろば

 小、中学生が学校に行っている平日の午前中は、1階ホールでも親子でのんびり過ごしたり、同年齢のお子さんと遊ばせたり、自由に利用することができます。乳幼児向けのおもちゃや絵本なども備えてあります。
 子育てのことで悩んだり迷ったりしたとき、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら、情報交換できます。 

乳幼児優先タイム

 午前10時から午後2時まで、1階ホールを優先的に利用できます。ただし、学校休業期間や土曜日は午前11時から午後1時30分までが優先タイムとなります。

乳幼児親子ほっとルーム「たかまるきっずルーム」

 昼食を食べることができて、午後も過ごせるお部屋「たかまるきっずルーム」)があります。 明るく広いスペースで、ゆったりとお過ごしください。小さなすべり台、プラレール、おままごとなどでも遊べます。

 詳しくは関連PDFファイルの「乳幼児を育てているみなさんへ『ようこそU18プラザ中央へ』」 をご覧ください。 

子育てなかま作り支援事業

たかまるきっずタイム

親子で体操をしたりパネルシアターを見たり楽しい時間を過ごしましょう。火曜日から金曜日までの毎日、午前11時半からおこなっています。

  秋季 9月5日から12月8日                                                                                                                             

地域ボランティアによる子育て支援活動

たかまるカフェ

 地域のボランティアのみなさんによる子育て支援の活動「たかまるカフェ」。おいしいお茶とお菓子でホッとするひとときをお過ごしください。

(実施日時) 毎月第2木曜日 午前11時から午後12時45分まで 。
(場所) 2階「たかまるルーム」

0歳のあかちゃんママのおしゃべりひろば

 地域のボランティアグループ『にこにこママの会』による、0歳の赤ちゃんママたちのおしゃべりの場です。日々の子育ての中で心配なこと、不安なこと、困っていることを話してみませんか。問題解決のヒントがもらえたり、話すだけでスッキリするかもしれませんよ。申し込みはいりません。お気軽にご参加ください。

(実施日時) 毎月第1金曜日と第3金曜日 午後1時半から3時半 
  (場所) 2階「たかまるルーム」  

にこママ1・2・3

 『にこにこママの会』による、1歳から3歳の親子遊びのじかんです。お天気の良い日は外遊びをしますので、親子とも汚れてもいい服装で来てくださいね。

(実施日時) 毎月第3金曜日  午前11時から12時
(場所)  1階ホールと庭

  関連情報                                                       

中部すこやか福祉センター

「中部地域の子育て子育ちを応援します!」

 中部すこやか福祉センターは、子どもや家庭に関する様々な相談に応じるとともに、子育てサービスの申請受付や乳幼児親子の子育てひろば事業や各種講座、乳幼児健診をとおして、みなさんの子育てを応援しています。子育てひろば「どんぐり」では親子でゆったり過ごすこともできます。
 中部すこやか福祉センターは、中野区中央三丁目19番1号 旧仲町(なかちょう)小学校跡施設内にて運営しています。
 詳しくは、中部すこやか福祉センターのホームページも併せてご覧ください。

子ども・子育て支援新制度について

平成27年4月から「子ども・子育て支援新制度」が始まりました。

詳しくは、中野区ホームページ子ども・子育て支援新制度についてをご覧ください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 子ども家庭支援センター(子) U18プラザ中央

〒164-0011 東京都中野区中央三丁目41番12号

電話番号 03-5385-0720
ファクス番号 03-5385-0713
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート