•  
  • メール
最終更新日 2016年5月1日
ページID 005011印刷

介護保険要介護・要支援認定申請書(新規・更新・変更)

内容

介護保険サービスを利用するためには要介護認定申請が必要です。
要介護認定とは介護保険のサービス利用を希望する方が、介護保険の対象となるか、またどれくらいの介護を必要としている状態であるかを判定するものです。

申請書の記載内容について

平成28年1月から申請書の様式を変更しました。

マイナンバーは未記入でも申請を受け付けます。申請書にマイナンバーを記入された場合は、マイナンバーの確認、本人の身元確認等の書類が必要になります。

本人申請の場合

  1. マイナンバー番号確認 通知カードまたはマイナンバーが記載された住民票
  2. 本人確認 運転免許証またはパスポートなど。介護保険証、健康保険証、年金手帳など顔写真がない場合は、2点以上の本人確認の書類が必要となります。

マイナンバーカード(個人番号カード(顔写真入り))があれば、上記1.2を1枚で兼ねることができます。

本人以外の方の申請の場合

ご家族、法定代理人、介護支援専門員等が代理または代行で申請する場合は必要な確認書類が異なります。

詳細内容、必要書類等につきましてはこちらをクリックしてください。

受付窓口

持参して申請をする場合

申請書をダウンロードして必要事項を記入し、担当区域の地域包括支援センターへ提出してください。

郵送で申請をする場合

申請書をダウンロードして必要事項を記入し、〒164-8501 中野区中野四丁目8番1号 中野区役所 介護保険分野介護認定担当まで送付してください。
40~64歳までの方は必ず医療保険被保険者証のコピーを添付して下さい。 

マイナンバーは未記入でも、申請を受け付けます。

マイナンバーを記入して郵送する場合は、こちらをクリックして必要な書類を添付してください。

手数料

不要 

添付書類

  • 65歳以上の方 介護保険被保険者証
  • 40~64歳の方 医療保険被保険者証のコピー

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

区民サービス管理部 介護保険分野 介護認定担当

区役所2階 6番窓口

電話番号 03-3228-6513
ファクス番号 03-3228-8972
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート