•  
  • メール
最終更新日 2007年12月20日
ページID 002056印刷

介護保険の電子申請

 介護保険に関する申請など手続きを行う際に、郵送や窓口受付だけではなく、所定のアドレスから電子申請を行うことができます。電子申請を行うことのできる手続きは、以下のとおりです。
 電子申請は関連情報の「東京電子自治体共同運営サービスポータルサイト」のページから申請できます。 
 初めて電子申請をご利用になる方は、関連PDFファイルをご覧下さい。 

 電子申請ができる介護保険の手続き

介護保険被保険者証再交付申請書

 介護保険被保険者証を失くしたり汚したりした方は、申請により再交付されます。  

介護保険資格取得届

 介護保険の被保険者については、基本的には住民票の住所地に生活の本拠がある区市町村で資格の管理を行っていますが、個別事情により、中野区に住民登録はないが生活の本拠が中野区にある方は、届出により介護保険の資格を取得することができます。 

ケアプラン(居宅サービス計画)作成依頼(変更)届

 居宅において介護保険のサービスを利用する際には、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成することが必要です。ケアプランの作成を依頼する事業者が決まった場合、または事業者を変更する場合にはこの届け出を行ってください。 

介護保険負担限度額認定申請書

 介護保険施設(特別養護老人ホーム、老人保健施設、介護療養型医療施設)に入所している方の世帯全員が市町村民税(特別区民税含む)非課税の場合、居住費及び食費が申請により軽減されます。
 ショートステイ(短期入所生活介護、短期入所療養介護)利用の場合は滞在費と食費が軽減されます。 

介護給付費明細書の過誤申請(取下)依頼書

 介護給付費の「取り下げ」とは、居宅介護支援費やサービス費を国民健康保険団体連合会に請求して、請求明細の記載誤り等により実際のサービス提供実績と異なった額で支払われた場合に行なう手続きです。
 支払い決定済みの請求のみ取り消す(取り下げ)ことができます。 

このページについてのお問い合わせ先

区民サービス管理部 介護保険分野 介護制度運営担当

区役所2階 10番窓口

電話番号 03-3228-5629
ファクス番号 03-3228-8972
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート