•  
  • メール
最終更新日 2018年2月2日
ページID 020530印刷

国民健康保険「医療費についてのお知らせ」を郵送します

  中野区国民健康保険に加入している対象の方に、国民健康保険制度に対する理解と健康に対する関心を深めていただくために「医療費についてのお知らせ」を年1回 郵送しています。
 今年度は平成30年2月下旬にお送りします。
 お知らせが届いた方は、医療費の総額や通院された日数等をご確認いただき、生活習慣を見直して病気予防を心掛けるなど、今後の健康づくりのきっかけとしてお役立てください。

 このお知らせによる手続きはとくに必要はありません。 

 このお知らせは税金の医療費控除の際の添付書類として使うことはできません。
 
制度改正により、平成29年分の税の申告から、医療費控除の際、被保険者等が支払った医療費の額が記載された医療費通知を添付した場合、医療費控除の明細書の「医療費の明細」欄への記入を省略できることとなりましたが、今回のお知らせには、被保険者が支払った医療費の額の記載がないため、税金の医療費控除の添付書類として使用することはできません。
 平成29年分の医療費控除の申告をされる方は、医療費控除の明細書の「医療費の明細」欄へ記入のうえ、領収書を保管してください。

対象

 平成30年1月31日現在の中野区国民健康保険被保険者に、平成28年11月から平成29年10月までの診療分のうち、医療機関ごとの1か月の健康保険が適用された医療費の総額が3,000円を超えたものについて通知します。

通知対象期間中に75歳を迎えられた方には、誕生日前日までの分を記載して郵送します。

通知方法

  • 平成30年4月1日現在、満16歳以上の被保険者は、各個人に郵送します。
  • 平成30年4月1日現在、満16歳未満の被保険者は、世帯主あてに郵送します。 

 

このページについてのお問い合わせ先

区民サービス管理部 保険医療分野 国保給付担当(2階1番窓口)

区役所2階 1番窓口

電話番号 03-3228-5508
ファクス番号 03-3228-5655
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート