•  
  • メール
最終更新日 2016年8月2日
ページID 015223印刷

電話で”納付のご案内”をしています

電話による国民健康保険料のご案内 

 中野区では国民健康保険料を納め忘れてしまった方などに対して、電話による納付案内を行っております(この納付案内は、区が委託した民間事業者により行われています)。
 

対象

  納期限を過ぎても納付の確認ができない国民健康保険料が対象になります。
 ※すでに金融機関等で納付いただいた場合でも、納付データが区に届くまでに2週間程度、時間がかかるため、行き違いでお電話をする場合があります。その際は、ご容赦ください。

電話をする時間

 午前9時から午後8時まで
 ※土曜日・日曜日、祝日に電話をする場合もあります。

 

国民健康保険料のご案内をする時使用する電話番号 (発信専用)

 03-5345-5391

 03-5345-5393

 03-5345-5396

 ※発信専用になります。お問い合わせは03-3228-5509まで

 

相談窓口

保険医療分野国保徴収担当(2階3番窓口)
窓口時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(年末年始、祝日を除く)
電話番号 03-3228-5509

  • 延長窓口 毎週火曜日(年末年始、祝日を除く) 午後8時まで
  • 休日窓口 第3日曜日 午前9時から午後4時まで  

延長窓口・休日窓口の予定は、火曜延長窓口・日曜窓口のご案内をご覧ください。

 

振り込め詐欺等にご注意ください

  区役所や税務署の職員を名乗り、言葉巧みに現金を受け取ったり、振込みをさせる詐欺事件が多発しています。
 保険料は区が発行した納付書でお支払いください。

※保険料のご案内の際、振込口座を指定したり現金自動預払機 (ATM)での払込みを指示したりすることはありません。また、電話案内業務の従事者が、 現金を取り扱うこともありません。

 

お願い

 携帯電話等からメールでお問い合わせの際、迷惑メール対策でドメイン指定受信やメールフィルター等を設定している場合は、@city.tokyo-nakano.lg.jp からのメールが届くように設定を変更してください。 返信メールがお届けできない事例が増えています。

このページについてのお問い合わせ先

区民サービス管理部 保険医療分野 国保徴収担当(2階3番窓口)

区役所2階3番窓口

電話番号 03-3228-5509
ファクス番号 03-3228-5655
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート