•  
  • メール
最終更新日 2016年8月9日
ページID 011903印刷

国民健康保険料を滞納すると

保険料を滞納すると、滞納処分(差押えなど)を行います

督促と催告

 国民健康保険料は、納期限までに納付をお願いします。
 納期限までに保険料が納付されない場合、法律に基づき督促状を送付します。滞納が続くと、電話や文書、訪問による催告を行います。

延滞金

 国民健康保険料を定められた納期限までに納付されなかった場合、納期限の翌日から実際に納付した日までの期間の日数に応じた延滞金が国民健康保険料に加算されます。ただし、保険料の金額が2,000円未満である場合、延滞金は加算されません。(中野区国民健康保険条例第22条、附則第2条)
 この措置は、納期限までに納付した他の納付義務者との公平を図るために設けられたものです。

 延滞金の額は、次の1と2の額を合算した額になります。

  1. 保険料額×(納期限の翌日から3か月を経過する日までの期間の日数)×A/365
  2. 保険料額×(3か月を経過する日の翌日から納付した日までの期間の日数)×B/365

注 保険料額に1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てます。延滞金額に100円未満の端数があるとき、又はその金額が1,000円未満であるときは、その端数金額又はその金額を切り捨てます。 

 A、Bの割合は、年によって異なります。これまでの割合は、下表のとおりです。

延滞金割合
期間
平成22年~25年 年4.3パーセント 年14.6パーセント
平成26年 年2.9パーセント 年9.2パーセント
平成27年・28年 年2.8パーセント 年9.1パーセント

平成27年以降における国民健康保険料の延滞金の割合は、次のとおりです。

A:特例基準割合に年1パーセントの割合を加算した割合(最大で年7.3パーセント)
B:特例基準割合に年7.3パーセントの割合を加算した割合(最大で年14.6パーセント)

特例基準割合とは、各年の前年の12月15日までに財務大臣が告示する割合に年1パーセントの割合を加算した割合をいいます。
(平成27年の特例基準割合は年1.8パーセント)

給付の制限 

 滞納保険料の納付相談をされないままで保険給付(特別療養費、高額療養費、出産育児一時金、葬祭費など)の支給申請があった場合、これらの全部または一部を差し止める場合があります。

滞納処分を強化しています

 特別な理由なく保険料を納付しない場合、滞納処分(差押えなど)を行うことがあります。

差押えの実績

 再三の催告にもかかわらず、特別な理由なく保険料を納付しない場合に、法律に基づき差押えを行い保険料に充当しました。実績は以下のとおりです。

差押え件数
内容 平成26年度 平成27年度 平成28年度
差押え 779   件 822   件   326  件

交付要求

(参加差押を含む)

  83   件   59   件     25  件
合計  862   件  881   件   351  件
  • 当該年度の新規処分件数
  • 平成28年度は、平成28年7月末現在

納付が困難な場合は、納付相談を

 ご事情により納期内のお支払いが困難な場合は、納付相談をお受けしています。また、平日にご来庁いただけない方のために、休日や時間を延長して相談窓口を開設しています。保険料を納めることもできます。

相談窓口

保険医療分野国保徴収担当(2階3番窓口)
窓口時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(年末年始、祝日を除く)
電話番号 03-3228-5509

  • 延長窓口 毎週火曜日(年末年始、祝日を除く) 午後8時まで
  • 休日窓口 第3日曜日 午前9時から午後4時まで  

延長窓口・休日窓口の予定は、火曜延長窓口・日曜窓口のご案内をご覧ください。

 

お願い

 携帯電話等からメールでお問い合わせの際、迷惑メール対策でドメイン指定受信やメールフィルター等を設定している場合は、@city.tokyo-nakano.lg.jp からのメールが届くように設定を変更してください。 返信メールがお届けできない事例が増えています。

このページについてのお問い合わせ先

区民サービス管理部 保険医療分野 国保徴収担当(2階3番窓口)

区役所2階3番窓口

電話番号 03-3228-5509
ファクス番号 03-3228-5655
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート