•  
  • メール
最終更新日 2018年1月1日
ページID 007225印刷

国民健康保険料賦課・納付額証明書

内容

国民健康保険料の賦課額・納付額について証明します。

証明書は世帯単位で、世帯主に対しての証明となります。
複数名の世帯員で構成されている世帯の場合でも、各人の証明はできません。  

証明書の種類と内容
証明書の種類 内容
平成○○年度賦課額
 
賦課額のみの証明
(年度)
平成○○年度納付額
 
納付額のみの証明
(年度)
平成○○年度賦課額及び
納付額
賦課額と納付額の証明
(年度)
平成○○年中納付額
 
納付額のみの証明
(年間)


 国民健康保険料賦課・納付額証明書の窓口申請、郵送申請方法については、暮らしのガイドの「国民健康保険料賦課・納付額証明書の申請案内」のページでご案内しています。

申請方法

電子申請で申請できるのは、世帯主本人のみです。
証明書は、戸籍住民分野証明担当から、申請者の住民登録地に郵送します。
手数料と郵送料は、マルチペイメント(ペイジー)でのお支払いとなります。

電子申請

電子申請がはじめての方

電子申請をする際は、申請者IDが必要です。申請者IDを取得した後に電子申請を行ってください。
申請者IDの取得については、「インターネットで区への申請ができます。(電子申請)」(新しいウィンドウで開きます。)をご覧ください。

電子申請の申請者IDをお持ちの方

電子申請をする(新しいウィンドウで開きます。)

このページについてのお問い合わせ先

区民サービス管理部 保険医療分野 国保収納担当(2階4番窓口)

区役所2階 4番窓口

電話番号 03-3228-5507
ファクス番号 03-3228-5655
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート