•  
  • メール
最終更新日 2018年12月11日
ページID 022825印刷

給与支払者の方へ

特別徴収とは

特別徴収とは、事業主(給与支払者)が従業員(納税義務者)に代わり、毎月従業員に支払う給与から個人住民税を差し引き、納入していただく制度です。
 

東京都及び都内全62区市町村は、「オール東京」で特別徴収を推進しています。

給与所得者異動届書

異動の事例と、それぞれの手続き方法や提出書類についてご案内しています。
 

従業員の退職や転職・再就職等の場合にご提出ください。
 

普通徴収で住民税を納付されていた方が就職された時など、普通徴収から特別徴収への切り替えが生じる場合にご提出ください。
 

特別徴収義務者(給与支払者) の所在地、名称、郵送先などが変更になった場合は、速やかにご提出ください。
 

特別徴収は、原則として年12回の納入となっています。ただし、従業員(納税義務者)が常時10人未満の事業主(給与支払者)については、1年に2回の納期にまとめることができる特例が認められています。

給与支払報告書

給与支払報告書は、給与の支払いがあった年の翌年1月1日現在(前年中に退職した方は、退職した日現在)居住する市区町村長あてにご提出ください。
 

地方税ポータルシステム「eLTAX(エルタックス)」とは、全国の地方公共団体が共同で運営するインターネットを利用した地方税の総合窓口システムです。

eLTAXで2019年度特別徴収税額通知の電子データの受取方法登録及び運用方法についての概要や通知先e-Mailアドレス及び受取方法の変更についてご案内しています。

給与支払報告書を光ディスク等(CD、FD等)により提出することができます。

このページについてのお問い合わせ先

区民サービス管理部 税務分野 区民税課税担当

区役所3階 1番窓口

電話番号 03-3228-8913
ファクス番号 03-3228-8747
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート