中野区納税案内センターについて

ページID:449525004

更新日:2023年8月3日

区では、特別区民税・都民税(住民税)及び軽自動車税の納付が確認できていない方に、早期に納付の案内を行うため、「中野区納税案内センター」を開設しています。

同センターの業務は、区が委託した民間事業者(株式会社アイヴィジット )により行われます。

電話及び訪問による納付のご案内について

中野区納税案内センターでは、住民税及び軽自動車税の納付が確認できていない方に対して、電話による納付案内や訪問員がお宅を訪問して納付案内を行います。
中野区納税案内センターの電話番号は03-3228-5466です。

  • 訪問の際は、身分証明書を携帯しておりますので、ご確認をお願いします。
  • ご不在の場合は、連絡をお願いする文書をポストに投函させていただく場合があります。 

その他の業務について

中野区納税案内センターでは、電話・訪問の際に口座振替のご案内や納付書の再発行、住民税の口座振替依頼書(申込書)の郵送なども行います。

行き違いもあり得ます

金融機関、コンビニエンスストア、地域事務所等でご納付いただいた場合、区で納付の確認ができるまでに日数(1週間から2週間程度)を要します。納期を過ぎて納付されたときは、行き違いで電話・訪問する場合もありますので、ご了承ください。

業務時間について

中野区納税案内センターの業務時間は次のとおりです。(年末年始を除く)
平日 午前9時から午後5時(原則、火曜日のみ午後8時まで)
第3日曜日 午前9時から午後4時

  • 上記以外にも、夜間・休日の納付案内をすることがあります。

振り込め詐欺にご注意ください

電話・訪問の際には、必ず「中野区納税案内センターです」と名乗ります。中野区納税案内センターでは納税や還付金のために振り込み口座を指定したり、ATMの操作をお願いしたりすることはありません。また中野区納税案内センターの訪問員がキャッシュカードや現金をお預かりすることも一切ありません。
住民税は、区が発行した納付書を使い、納付書記載の金融機関、コンビニエンスストア、地域事務所、区役所等でご納付ください。

もし、不審な点がありましたら、税務課納税係03-3228-8924までご連絡ください。 

関連情報

お問い合わせ

このページは区民部 税務課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから