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最終更新日 2016年8月22日
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地方税ポータルシステム「eLTAX(エルタックス)」を利用した給与支払報告書等の提出について

地方税ポータルシステム「eLTAX(エルタックス)」とは、全国の地方公共団体が共同で運営するインターネットを利用した地方税の総合窓口システムです。 

eLTAXを利用した場合の利点

  • 自宅やオフィスなどでパソコンを使い、インターネットを介して手続きができます。
  • 複数の地方公共団体への提出を一括して行うことができます。
  • 無償のeLTAX対応ソフトウェア(PCdesk)、または市販の税務・会計ソフト(eLTAXに対応したソフトウェアに限る。)で給与支払報告書等を作成できます。 
  • 税額通知書を電子データで受信できます。 

eLTAXを利用して提出できるもの

  • 給与支払報告書
  • 給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書
  • 普通徴収から特別徴収への切替申請書
  • 退職所得に係る納入申告書
  • 公的年金等支払報告書 
  • 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書

eLTAXによる給与支払報告書の提出から税額通知書送付までの流れ

  1. 特別徴収義務者
    いずれかの地方公共団体(市区町村)において、eLTAXの利用届出を行ってください。
  2. 市区町村
    eLTAXの利用届出を受理した市区町村は届出の内容を審査し、利用を承認します。
    届出を行うと特別徴収義務者の方は、eLTAXの利用ができます。
  3. 特別徴収義務者
    eLTAXを利用して、給与支払報告書の提出期限内 (原則として毎年1月31日まで ) に市区町村へ給与支払報告書を提出してください。
  4. 中野区
    ・提出された給与支払報告書等を審査・承認します。 ・特別徴収税額の決定通知書は、eLTAXを利用して電子により通知するとともに、従来からの書面により郵送します。 
    (注意事項)
    給与支払報告書の提出期限(原則として毎年1月31日まで) 後に提出された場合には、書面による通知のみとなります。

eLTAXの利用開始の準備

  • インターネットに接続できるパソコン
  • eメールアドレス(携帯電話のメールアドレスは利用できません。)
  • 電子証明書
  • ICカードリーダライタ

eLTAXに関する利用手続きやお問い合わせなど詳細は、eLTAXホームページ(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。     

このページについてのお問い合わせ先

区民サービス管理部 税務分野 区民税課税担当

区役所3階 1番窓口

電話番号 03-3228-8913
ファクス番号 03-3228-8747
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

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