•  
  • メール
最終更新日 2018年7月20日
ページID 004768印刷

納税管理人承認・認定申請

内容

納税管理人とは
納税者ご自身が、国外に転出するなどにより、納税に関する手続きが取れなくなる場合、納税者の依頼により本人に代わって、住民税の納税についての連絡や納付をしていただく方です。

承認手続きが必要です。
納税管理人承認・認定申請書は、中野区外にお住まいの方を納税管理人に定める(または、変更する)場合に使用します。

また、中野区内にお住まいの方を納税管理人に定める(または、変更する)場合は、納税管理人申告書を使用します。

納税管理人を指定しない場合や解除する場合も承認・認定申請が必要です。

申請方法

電子申請(パソコン・スマートフォンで申請する)

電子申請がはじめての方

電子申請をする際は、申請者IDが必要です。申請者IDを取得した後に電子申請を行ってください。

申請者IDの取得については、「インターネットで区への申請ができます(電子申請)」をご覧ください。

電子申請の申請者IDをお持ちの方

持参して申請をする場合

納税管理人承認・認定申請書を印刷して必要事項を記入し、税務分野(区役所3階1番)まで持参してください。

郵送で申請をする場合

納税管理人承認・認定申請書を印刷 して必要事項を記入し、〒164-8501 中野区中野四丁目8番1号 中野区役所 税務分野区民税課税担当まで送付してください。

手数料

なし

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

区民サービス管理部 税務分野 区民税課税担当

区役所3階 1番窓口

電話番号 03-3228-8913
ファクス番号 03-3228-8747
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート