•  
  • メール
最終更新日 2011年2月1日
ページID 012097印刷

住民基本台帳カードの不正取得にご注意ください

 中野区では、平成22年7月に区本庁舎の窓口で、偽造した運転免許証を使用し、住民基本台帳カードを不正に取得する事件が発生しました。
 このため、住民基本台帳カードを申請いただく際に、窓口での本人確認を強化させていただいています。区民のみなさまが被害に遭わないための対応ですので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 詳しくは「住民基本台帳カード 申請に必要なもの」にて、ご確認ください。

  他の自治体で発生した例も含めて、住民基本台帳カードを不正に取得したこれまでの事件では、犯人は、携帯電話やクレジットカードの契約、金融機関の口座開設などを本人になりすまして行っています。区民のみなさまも、万一、こうした身に覚えのない契約のお知らせ等が届いた場合、すぐに区役所へ連絡のうえ、最寄りの警察署にも相談してください。

このページについてのお問い合わせ先

区民サービス管理部 戸籍住民分野 住民記録担当

区役所1階 5番窓口

電話番号 03-3228-5500
ファクス番号 03-3228-5653
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半~午後5時(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート