郵送申請(戸籍届出の受理証明書)

ページID:246617844

更新日:2023年12月22日

受理証明書とは、届出のあった婚姻届や出生届などについて受理したことを公証するものです。

郵送での戸籍届出の受理証明書の申請方法

必要な書類や手数料を、戸籍住民課 証明係へ郵送してください。
申請書などをポストにご投函いただいてから証明書がお手元に届くまでに、1週間から10日程度かかる場合があります。
戸籍の届出に関する証明書は、中野区に届出をしていない場合は申請できません。届出をした市区町村に直接申請してください。

申請資格

戸籍の届出をした方(届出人。届書をお持ちになった方ではなく、当該戸籍の届書に署名した人)
それ以外の代理人が申請する場合は、届出人が署名した委任状が必要になります。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。委任状(受理証明書申請用)(PDF形式:41KB)

申請の際にお送りいただく書類

  1. 申請書
    各項目についてご記入いただいたもの。何かあったときのために、必ず日中連絡をとれる電話番号をご記入ください。
    ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。受理証明書交付申請書(郵送用)(PDF形式:57KB)(窓口用のもので郵送用にも使用できます。) 
  2. 手数料 届出1件につき、1通350円
    郵便局で扱っている「定額小為替(無記名のもの)」(手数料分)を郵送または「現金書留」でお送りください。
  3. 返信用封筒
    ご自宅宛に郵送するため、封筒にご自宅の住所と氏名を記入し、重さに応じた郵送料の切手を貼ってください。令和元年10月から、定形サイズの封筒で普通郵便25グラムまでは84円です。
    申請通数が多い場合には切手を多めに貼るか、10円切手を数枚同封してください。
    また、速達を希望される場合は速達料260円、書留等を希望される場合はそれぞれの料金(一般書留は
    480円、簡易書留は350円)の切手をプラスして貼り、その旨を封筒に表示してください。 
  4. 本人確認書類の写し
    現住所の記載されている、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(写真付き)、運転免許証、在留カードなど。
    上記の書類がない場合には、次のアの中から1点とイの中から1点、またはアの中から2点
    ア.健康保険証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(写真なし)など
    イ.写真付きの学生証、法人が発行した写真付きの身分証明書など

郵送先

〒164-8501
中野区中野四丁目8番1号 中野区役所 戸籍住民課 証明係あて

ご注意ください

  • 申請してから受け取るまで1週間から10日前後かかります。 (お急ぎの場合は速達などをご利用ください)
  • 申請内容の不備や手数料等が不足しているなどの場合は、申請書をお返しすることがありますので、申請書には昼間連絡のとれる電話番号を必ずお書きください。
  • 偽り、その他不正な手段により交付を受けたときは、過料に処せられます。(戸籍法)

(届出人本人(代理人)以外が請求する場合、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。委任状(受理証明書申請用)(PDF形式:41KB)が必要です。)

国外から申請する場合

基本的には日本国内から申請していただく場合と同じですが、以下のことにご注意ください。

  • 手数料は「国際返信用切手」で、証明書手数料と郵送料(切手代)を合わせた金額をご用意ください。
    (この形でのご用意が難しい場合はメールや電話などでご相談ください。)
  • 本人確認資料は、送付先である居住地の住所を確認できる書面の写し(運転免許証や公共料金領収書など)が、戸籍法の一部改正により2008年5月1日から必要となりました。パスポートの写しだけでは資料が足りないということになりますので、ご注意ください。
  • 申請書には必ず電話番号をご記入ください。メールアドレスもあわせてご記入いただけると助かります。
  • 国外からの申請の場合、証明書がお手元に届くまで10日から2週間程度の日数を要します。お急ぎの場合はEMS(国際スピード郵便)などをご指定の上、手数料が不足しないようご注意ください。
    EMS料金につきましては、新規ウインドウで開きます。日本郵便ホームページ(外部サイト)からご確認ください。
  • その他ご不明な点がありましたら、事前にメールや電話などでご相談ください。

関連ファイル

このページの問い合わせ先

戸籍住民課戸籍係
電話番号 03-3228-5503

お問い合わせ

このページは区民部 戸籍住民課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから