•  
  • メール
最終更新日 2017年4月13日
ページID 023828印刷

ガスの小売全面自由化 便乗商法等にご注意を!(消費者相談の現場から 2017年3月号)

相談事例

  2017年4月からガス料金の自由化が始まるとの事だが、先日、ガス会社のサービス代理店を名乗る人から電話があり、ガス料金の自由化の件でと言われ、現在使用しているガスの使用量や料金について答えてしまった。後で考えると、答えた内容を何に使うかの説明もなかったが、大丈夫だろうか。

消費生活センターからアドバイス

 ガスの小売全面自由化を口実にして、相談事例以外にも、ガス機器の交換やガスコンロの販売等の勧誘が行われています。これまで都市ガスの契約は、地域ごとに特定の事業者との契約でしたが、2017年4月からは、小売自由化により多様な業種や業態の事業者の中から契約を選択できるようになり、各社の宣伝が活発化する一方、個人情報を聞き出そうとするなど様々な勧誘が行われることが予想されます。ガス小売全面自由化に関しては、制度や条件等をしっかり情報収集し、よく理解しておくことが必要です。少しでも不安に思った時は、消費生活センター等にご相談ください。

区長からのメッセージ

 高齢者を狙った詐欺や悪質商法が後を絶たず、わが子を案じる親心につけこんだ「母さん助けて詐欺」、心当たりのない健康食品が自宅に送られ、支払いを求められる「送りつけ商法」などの被害が発生しています。
 また、スマートフォンなどの普及により、インターネットを介したマルチ商法・情報商材、サイトへのアクセスによる不当な料金請求や、利用したことのないサイトから、支払請求のメッセージが送信されるなど、年齢にかかわらず、多くの方が被害に遭っています。
 こうした消費者被害に遭うことがないよう、区では契約や商品・サービスに関する正しい知識や情報について、啓発活動等を引き続き進め、複雑化する消費生活に係る様々な相談にも適切に対応してまいります。
 区民のみなさんが、中野のまちで安心した暮らしを営むことができるよう、今後も消費者行政に取り組んでいきます。
                                      中野区長 田中大輔

困ったとき心配なときは

消費生活センターまでお電話ください
相談受付 相談直通電話 03-3389-1196
相談時間 月曜日から金曜日 午前9時半から午後4時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休み)

このページについてのお問い合わせ先

区民サービス管理部 区民サービス分野 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-5568
ファクス番号 03-3228-5456
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート