•  
  • メール
最終更新日 2015年4月24日
ページID 020618印刷

区役所職員を名乗る電話にご注意を!(消費者相談の現場から 2015年3月号)

相談事例

 区役所職員を名乗る男性から、世帯の人数を確認する電話が入り、何の気なしに答えてしまった。最後に、どこの部署の職員か尋ねたところ、何も言わずに切られてしまったが、区役所では、このような電話での調査を行っているのか。

 消費生活センターからアドバイス

 今回の事例のように、区役所などの公的機関の職員を名乗り、個人情報を聞き出そうとする不審な電話が目立ちはじめています。消費生活センターでも、今年に入り、数件のご相談をお受けしています。公的機関職員が自分の所属を名乗らずにこのような電話をかけることはありません。少しでも不審な点があるようでしたら、最寄りの警察署や消費生活センターにご相談ください。

 区長からのメッセージ

 高齢者を狙った悪質な商法は減ることなく、わが子を案じる親心につけ込んだ「母さん助けて詐欺」、老人ホームの優先入居の権利を購入すればあとで買い上げるなどの「劇場型詐欺」や還付金があるからとATMに誘導していつの間にか送金させてしまうなど、手口を次々と変えて増えています。
 また、スマートフォンやタブレット端末の普及は利便性の反面あらたな消費者被害を生み出しています。インターネットを介したマルチ商法やアポイントメントセールスによる「もうけ話」など若者から夢とお金を奪っています。
 中野のまちで安心して日々の暮らしを営めるように、複雑化する消費生活に係る相談に対応し、消費者被害から救済していくこと、様々な商品や契約・サービスについて正しい情報が得られるように啓発活動等を引き続き進めていきます。
 区の目標としている「確かな目を持ち自立した消費者」に向けて、今後も消費者行政に取り組んでいきます。   

                                   中野区長  田 中 大 輔

 困ったとき心配なときは

消費生活センターまでお電話ください
相談受付 相談直通電話 03-3389-1196
相談時間 月曜日から金曜日 午前9時半から午後4時まで(土・日・祝日・年末年始は休み)

このページについてのお問い合わせ先

区民サービス管理部 区民サービス分野 消費生活センター

区役所1階 24番窓口

電話番号 03-3389-1191
ファクス番号 03-3389-1199
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート