•  
  • メール
最終更新日 2012年6月7日
ページID 014778印刷

避難されている皆さまへのお願い

避難先などの情報を教えてください(全国避難者情報システム) 

 東日本大震災により、多くの住民の方々が全国に避難されており、避難される前にお住まいだった県・市町村では、避難されている方々の所在地等の情報の把握が必要となっています。
 そこで、避難された方々から避難先の区市町村に対し、避難先等に関する情報をご提供いただき、その情報を避難元の県・市町村に提供することにより、避難元の県・市町村から避難者の皆さまへ各種のお知らせをお届けする「全国避難者情報システム」がつくられました。

 詳しくは、総務省のホームページ「避難先における情報提供の受付について(全国避難者情報システム)」をご覧ください。

区役所へ情報提供を

 避難先等の情報提供については、区役所1階の区民相談担当窓口(東日本大震災による被災者相談窓口)で受け付けます。
 提供していただいた情報は、避難される前にお住まいの県・市町村に送られ、今後の見舞金給付や税の減免などに関する通知や連絡の際に利用されることになります。
 窓口では本人確認をさせていただきます。身分を証明できるもの(免許証、保険証など)がありましたら、ご持参ください。

受付窓口・問合せ先

区役所区民相談担当(1階25番)
電話 03-3228-8802

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

区民サービス管理部 区民サービス分野 区民相談担当

区役所1階 25番窓口

電話番号 03-3228-8802
ファクス番号 03-3228-5644
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート