行政相談のご案内

ページID:134928777

更新日:2023年11月24日

行政相談



 中野区には、行政相談委員法に基づき、総務大臣から委嘱された行政相談委員がいます。

皆さまの相談相手として、国の仕事やサービス、各種制度の手続きなどで、お困りごとや苦

情、ご意見、ご要望を受付け、その解決のための助言や関係行政機関に対する通知などの仕

事を無報酬で行っています。


 受け付けた相談は、総務省東京行政評価事務所などに連絡し、解決の促進を図っています。


 中野区の行政相談は下の表の方々が、区役所専門相談室で相談を受け付けます

令和5年度行政相談ポスター


【令和5年度行政相談ポスター】


中野区の行政相談委員
氏名読み方住所
村松 多寿子むらまつ たずこ上鷺宮
加藤 美佐子かとう みさこ本町
納谷 光和なや みつかず沼袋
川邉 律子かわべ りつこ新井
早津 潔はやつ きよし弥生町
永井 博ながい ひろし野方
  1. 中野区役所での行政相談は、毎月第4金曜日の午後2時から4時まで行っています。定員は、4名です。ただし、相談日が祝日・休日にあたる日、及び年末年始は相談はありません。令和5年度の相談は、下記の開催日カレンダーをご覧ください。
  2. 利用できるのは、中野区にお住まいの方、中野区内の会社に在勤、学校に在学の方です。
  3. 相談場所は区役所1階専門相談室(窓口番号1-20)です。相談はお一人25分以内です。
  4. 相談は予約制で、申し込み(電話予約)は、相談日の一週間前(同じ曜日)の午前9時から先着順に受け付けを開始します。区民相談係へお申し込みください。電話番号は、03-3228-8802です。

次の所でも行政相談を受付けています

関連情報

お問い合わせ

このページは区民部 区民サービス課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから