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最終更新日 2016年2月5日
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消費生活に関する相談窓口

消費生活相談

 区民の消費生活に関わる苦情・相談を受け、消費者被害の救済・被害の未然防止、また拡大防止を図るため、消費生活相談員による相談を実施しています。
 契約上のトラブル、商品・サービスに関するトラブル等についてお困りのことがありましたらご相談下さい。
 中野区在住・在勤・在学の方が対象です。

相談日・相談時間

 月曜日から金曜日 午前9時半から午後4時まで
 (土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休み)

 相談方法

 消費生活センターにお越しになる前に、まずはお電話下さい。
 相談直通電話 03-3389-1196

土曜日・日曜日・祝日(年末年始を除く)は消費者ホットライン(局番なし)188 へおかけください

消費者庁が設置する消費生活相談電話窓口です。ナビダイヤルでつながります。
年末年始を除き、電話をかけた時点で開所している消費生活の相談窓口(中野区消費生活センターではありません)につながります。相談窓口開設時間外はガイダンスが流れます。

【土曜日の相談窓口開設時間】
午前9時から午後5時まで

【日曜日・祝日の相談時間】
午前10時から午後4時まで

クーリング・オフ制度とその方法について

消費者を守るクーリング・オフ制度

いろいろな相談の事例

いろいろな相談事例を取り上げた消費者情報紙「消費者相談の現場から」をこちらの消費生活相談でご覧になれます。

このページについてのお問い合わせ先

区民サービス管理部 区民サービス分野 消費者生活センター

区役所1階 24番窓口

電話番号 03-3389-1191
ファクス番号 03-3389-1199
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

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