•  
  • メール
最終更新日 2019年2月1日
ページID 001669印刷

大和児童館のホームページ

大和児童館の外観写真
大和児童館の外観

 大和児童館は、たくさんの固定遊具や広いグラウンドのある大和公園の中にあります。 

 乳幼児親子から小・中・高校生、地域の育成者の方々まで、幅広い層の方々が利用し活動しています。

 館内には、子どもたちが楽しめる遊具やおもちゃがたくさんあります。ぜひ、遊びにきてください。

利用案内

利用時間

 火曜日から金曜日は午前10時から午後6時までです。土曜日と学校長期休業日(春・夏・秋・冬休み)、都民の日(10月1日)は午前9時から午後5時までです。

利用できる方

 0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など(乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です)

休館日

 日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日。

団体利用と器材貸し出し

健全育成にかかわる地域団体の会合等に、会議室やホール等の利用ができます。(事前に申込みが必要です。)
健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

日曜日特例利用

 日曜日の児童館を児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。 団体は、鍵の開け閉め等の施設管理を行い、1階の遊戯室を利用することができます。利用する場合は、事前登録と利用申込が必要です。

登録は、構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。

施設案内

大和児童館

大和児童館の行事予定

2月の行事予定表

日時     

行事名

内容(申込み、定員、参加費等)

2月22日(金曜日)

     23日(土曜日)

     27日(水曜日)

ノーボールデー

【内容】ホールでボールを使わないであそぶ日です

2月13日(水曜日)

午後3時30分から

5時まで

学年カタキ

【内容】学年でわけて、カタキをします

 3時30分から3時50分は、1年と3年

   3時55分から4時15分は、2年と5年

 4時20分から4時40分は、4年

 4時40分から5時は、6年

【対象】小学生

【定員】なし

【申し込み】当日、各学年の開始時間にきてください

2月22日(金曜日)

午後3時30分から

4時30分まで

つくろうデー 【内容】「アイロンビーズでキーホルダー」をつくります

【対象】小学生

【定員】先着30名

【申し込み】5日(火曜日)から、定員になり次第締め切ります

2月27日(水曜日)

午後3時30分から

4時30分まで

あそぼうデー

【内容】高学年があそびのリーダーをしてくれます

【対象】小学生

【定員】なし 

【申し込み】当日、はじまる5分前にホールにきてください

 

乳幼児を育てているみなさんへ

子育てひろば

 小・中学生が学校に行っている平日の午前中は、親子でのんびり過ごしたり、同年齢のお子さんと遊ばせたり、自由に利用することができます。乳幼児向けのおもちゃや絵本なども備えてあります。
 子育てのことで悩んだり迷ったりしたとき、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら、情報交換できます。

 土曜日と学校長期休業日(春・夏・秋・冬休み) と都民の日のホール(1階)は小学生が朝から利用しますので、午前11時から正午までを乳幼児親子優先にしています。
 

子育てなかま作り支援事業

 地域の乳幼児親子が楽しく集い交流できる「わんぱくキッズ」を、火曜日と金曜日、午前11時から11時半に実施しています。みなさんのアイデアで、季節ごとの行事やお楽しみ会などを行います。また、地域の方のお話会、英語遊び、手作りおもちゃなどを楽しんでいます。詳しい内容についてはわんぱくキッズ予定表をご覧ください。

乳幼児ほっとルーム(らっこキッズルーム)

赤ちゃんから就学前のお子さんとその保護者の方が利用できます。授乳スペースもあります。

開設時間は、開館時間から閉館30分前までとなります

ランチ 午前11時30分から午後1時30分  おやつ 午後2時30分から3時30分

混みあっている場合は、数組ずつ時間を区切っての利用をお願いすることがあります。ご了承ください。

他の児童館・ふれあいの家にも乳幼児親子ほっとルームがございます。利用時間等は施設によって異なります。

詳細は下記リンクをご参照ください。

 「乳幼児を育てているみなさんへ 児童館は地域の子育てを応援します」 乳幼児親子ほっとルームのページ

中野区放課後子ども教室の案内

大和児童館を会場とした中野区放課後子ども教室のご案内です。活動の予約はいりません。直接会場へ来てください.
問い合わせは「NPO法人中野こども空間」電話、ファクス03-5373-8246へどうぞ。
次回は、2月8日(金曜日)午後2時30分から4時30分 「ゆびあみでマフラーをあもう」

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

地域支えあい推進室 鷺宮すこやか福祉センター 大和児童館

〒165-0034 東京都中野区大和町二丁目8番12号

電話番号 03-3330-3261
ファクス番号 03-3330-3277
メールフォーム
受付時間 火曜日から金曜日は午前10時から午後6時まで。土曜日と学校休業日は午前9時から午後5時まで。休館日は月曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始(ただし、日曜日は自主管理による団体利用ができます)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート