•  
  • メール
最終更新日 2018年9月1日
ページID 001662印刷

みずの塔ふれあいの家のホームページ

 みずの塔ふれあいの家は、緑の多い住宅街の中に建っている高齢者と子どもの融合施設です。
 1階ホールでは布ボールを使った集団遊びや卓球など動きのある遊びが展開されています。 1階交流コーナーはボードゲームやカードゲーム、パズルなどの遊びや、地域の大人のみなさんも利用していただけるスペースです。木製の大きなテーブルがありますので、少人数での話合いなどもできます 。
 2階には、学童クラブ室と高齢者が集う「いこいの間」があります。 

ほっとルーム
1階のほっとルーム
交流コーナー
1階の交流コーナー
いこいの間 和室1号
2階のいこいの間 和室1号
 

利用時間

  1. 1階児童ホール・ほっとルーム(乳幼児親子専用コーナー)火曜日から金曜日は、午前10時から午後6時まで。ただし、土曜日と学校休業日は午前9時から午後5時まで。
  2. 2階いこいの間(高齢者集会室)火曜日から土曜日、午前9時から午後5時まで。
  3. 交流コーナー
    火曜日から金曜日は、午前9時から午後9時まで。小学生は午後6時まで、中学生は午後7時まで。(ただし土曜日と学校休業日は小学生が午後5時まで、中学生が午後6時までになります。)日曜日と祝日は、午前9時から午後5時まで。 

利用できる方

  • 0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など(乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です。)
  • 60歳以上の方

休館日

 日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日。

特例利用と器材貸し出し

 ふれあいの家では、児童の健全育成を目的とし、日曜日に児童ホールの貸出をおこなっています。利用する場合は、事前登録と利用申し込みが必要です。登録は、構成員が5人以上で、その半数以上が中野区に在住、在勤、または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。登録及び利用申込みは、みずの塔ふれあいの家で直接おこないます。器材の貸出しもしています。なお、貸出時間には管理人が常駐しています。

みずの塔ふれあいの家開館時間外の和室利用

 みずの塔ふれあいの家の和室を、一定の条件を満たす団体に提供しています。

貸出時間
 月曜日は午前9時から午後9時まで。
 火曜日から土曜日は午後6時から午後9時まで。
 日曜・祝日は午前9時から午後5時まで 

  1. ダンス、演劇等の活動では利用できません。 
  2. 利用される場合は、江古田区民活動センターで団体登録をし、江古田区民活動センターで申込みをしてください。無料や免除の団体利用に限り、みずの塔ふれあいの家でも申込みできます。
     

施設案内

みずの塔ふれあいの家 

みずの塔ふれあいの家の行事予定

登録や参加の申し込は、みずの塔ふれあいの家の開館時間(江原小学校の休業日は午前9時から午後5時まで)にお願いします。

9月の行事予定
行事名        実施日時          内容、対象、申込み、定員、参加費(教材費)等
おりがみにチャレンジ

9月12日(水曜日)午後2時から午後3時15分

「折り紙の会」のメンバーの方たちが教えてくれます。

小学生10人。申込は9月4日(火曜日)から定員まで。参加費無料。場所は地下多目的ホール

一輪車検定

9月13日(木曜日)14 日(金曜日)午後3時30分から午後4時30分。

小学生対象。一輪車が上手になりたい小学生は当日来てください。「ホップ」コースと「ステップ」コースがあります。ステップコースは検定表にシールが5個たまるごとに「合格証」がもらえます。雨天中止です。
学校地域連携事業

「みんなであそぼう」

9月26日(水曜日)午後3時15分から午後4時10分。

江原小学校の校庭で思い切り遊びます。

雨天の時は、みずの塔ふれあいの家の児童ホールでやります。

cp5(シーピーファイブ、株式会社明日葉体育指導員)の先生が指導してくれます。

小学生対象。

にゃーごの会のよみがたり

9月26日(水曜日)午後4時30分から午後4時45分。

にゃーごの会のみなさんが、楽しい読み聞かせやお話をしてくれます。

乳幼児親子の参加も歓迎です。申し込みはありません。

当日直接お越しください。


参加費(実費等)が必要となる場合は、行事実行委員会等が集めます。申込みが必要な行事は、日曜日と月曜日を除き、火曜日から金曜日は午前10時から午後6時 土曜日は午前9時から午後5時の間に申込んでください。

  乳幼児を育てているみなさんへ 

子育てひろば

 小学生、中学生が学校に行っている平日の午前中は、親子でのんびり過ごしたり、同年齢のお子さんと遊んだり、自由に利用することができます。小学生が遊びに来ている時間帯は、ほっとルームをご利用ください。乳幼児向けのおもちゃや絵本なども備えてあります。
 子育てのことで悩んだり迷ったりしたとき、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら、情報交換しましょう。  小学生の利用が比較的少ない土曜日の午前11時から午後12時は、広い児童ホールでも遊べます。

乳幼児親子ほっとルーム

  みずの塔ふれあいの家では、1階交流コーナーの隣にほっとルーム(乳幼児親子専用スペース)を設けています。
 親子でくつろいだり遊んだり、お母さん同士の交流にぜひご利用ください。育児雑誌なども用意してあります。
 利用できるのは、火曜日から金曜日は午前10時から午後6時まで、土曜日と学校休業日は午前9時から午後5時までです。利用時間中、飲食ができます。 ゴミの持ち帰りにご協力をお願いいたします。

 

子育てなかま作り支援事業  みずちゃんタイム

 みずちゃんタイムは、0歳から就学前のお子さんとその保護者の方が地域の子育て仲間をつくる場所です。ふれあいの家では、そのお手伝いをします。

みずちゃんタイム(0歳以上のお子さん対象)

火曜日、水曜日、金曜日の午前11時30分から正午まで。体操、手遊び、パネルシアター、季節行事などのメニューを用意 しています。

木曜日は、高齢者事業「はつらつ健康体操」片付け終了後から児童ホールで遊べます。

秋季は9月11日(火曜日)からスタートします。

休止期間の9月4日(火曜日)9月5日(水曜日)9月7日(金曜日)は、11時45分から「ミニミニ体操タイム」を行います。

土曜日及び区立小・中学校の学校休業日は、午前11時から12時が、児童ホールの「乳幼児優先タイム」です。

巡回相談(ほくべえ)

北部すこやか福祉センターの職員が来館します。申し込みは要りません。直接、みずの塔ふれあいの家へお越しください。    

  • 次回は10月30日(火曜日)です。

地域の子育てサポーター・ボランティアグループの活動

みずちゃんカフェ 

地域の子育てサポーターグループ「あんしゃんて」が、毎月1回程度午前10時から午後12時までカフェを開いています。
お茶を飲みながらママ同士やカフェスタッフとおしゃべりなどしてコーヒーブレイクを楽しみませんか。
お茶とお菓子のセットで100円です。
次回は9月11日(火曜日)です。 

高齢者対象事業

はつらつ健康体操 

野口栄子さんと髙橋敏子さんが指導しています。
実施時間は毎週木曜日午前10時から午前11時15分です。前期・後期毎の申し込み制です。

三療サービス

毎月第3金曜日
くわしくは事前にお問い合わせください。

卓球タイム 

毎週木曜日午後1時から午後4時45分です。
上履き、ラケットはお持ちください。

ふれあいの家協議会

 みずの塔ふれあいの家では、地域の人々や保護者が自主的に集まって意見、要望を出し合い協力し話し合い活動する場としてふれあいの家協議会(ふれ協)をつくっています。
 ふれ協では、会議でふれあいの家の行事や運営の検討や報告、地域の情報交換や子どもの育成に関する意見交換などを行うほか、行事や運営にアイデアを出したり協力したりしています。

関連情報 

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

地域支えあい推進室 北部すこやか福祉センター みずの塔ふれあいの家

〒165-0022 東京都中野区江古田一丁目9番24号

電話番号 03-3954-6755
ファクス番号 03-3954-6742
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート