こんにちは赤ちゃん訪問

ページID:867513835

更新日:2023年10月16日

こんにちは赤ちゃん訪問のご案内 

赤ちゃんが健やかに育つように、生後4か月以内の乳児家庭に保健師または訪問指導員が訪問し、お子さんの発育、健康状態等の確認をしながら、お母さんの健康や子育ての相談をお受けし、中野区の子育てサービスについてお伝えします。
中野区では、提出いただいた「出生通知票」をもとに訪問します。(訪問日は、事前に電話でご連絡いたします。)
なお、訪問時には、訪問指導受託者証を携帯しています。必ずご確認ください。
また、里帰り先での訪問を希望される場合は、滞在先の区市町村にお問い合わせください。

赤ちゃん訪問を実施された方には子育て応援ギフト(お子さん1人につき5万円相当)、東京都出産・子育て応援事業(お子さん1人につき5万円相当)の合計10万円相当のギフトカードを後日お送りします。

子育て応援ギフト(出産・子育て応援給付金)の詳細についてはこちらのページでご確認ください。

出生通知票の提出方法

1.はがきでの提出
妊娠届時のお渡しした「母と子の保健バッグ」に同封されている出生通知票(はがき)に出生時の内容を記入し、保護シールを貼ってポストに投函してください。

2.電子申請での提出
お住まいの地域を担当するすこやか福祉センター宛てに提出ください

出生通知票の申請(中部すこやか福祉センターあて)

出生通知票の申請 (北部すこやか福祉センターあて)

出生通知票の申請 (南部すこやか福祉センターあて)

出生通知票の申請 (鷺宮すこやか福祉センターあて)

担当のすこやか福祉センターはこちらのページでご確認ください。

お問い合わせ

このページは地域支えあい推進部 地域包括ケア推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから