•  
  • メール
最終更新日 2018年2月1日
ページID 007268印刷

文園児童館のホームページ

目の前に線路のある「電車が見える児童館」としても知られている文園児童館。

桃園第二小学校の近くにある文園公園の中にあり、明るく開放的な環境に恵まれています。

子どもから大人まで、一人一人の想いが実現できるよう活動しています。                                  

 

 

 

 

 

文園ランド
文園ランド!
文園将棋名人戦 文園将棋名人戦!

 

 

  

                

       

利用案内

利用時間

午前10時から午後6時まで。
土曜日と学校休業日は午前9時から午後5時まで。

利用できる方

0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。
(乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です)

休館日

日曜日、月曜日、国民の祝日、年末年始、区長が必要と認めた日。
  

団体利用と器材貸し出し

健全育成にかかわる地域団体の会合等に、会議室やホール等の利用ができます。(事前に申込みが必要です)
健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

日曜日特例利用

 日曜日の児童館を児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。団体は、鍵の開け閉めや冷暖房の管理などを行い、遊戯室やホールなど、児童館の一部を利用することができます。利用する場合は、事前登録と利用申込みが必要です。
 登録は、構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。

 登録及び利用申し込みは、各児童館で直接行います。

施設案内

文園児童館
 

 文園児童館の行事予定

行事予定表
日時 行事名 内容、申込み、定員、参加費(教材費)等

2月2日金曜日

2月16日金曜日

午後3時から

4時

一輪車

タイム

遊戯室内で一輪車の練習ができます。一年生から

参加できます。保護者の方の補助のお手伝いも

大歓迎です。持ち物 うわばき。定員なし。

参加費なし。申込みなし。

2月10日土曜日

午後1時30分

から3時30分

のびのび

卓球タイム

卓球をやったことのない人でも大丈夫。

桃二小PTA卓球部の有志の方が教えてくれます。

ぜひ卓球の楽しさを体験してください。

場所 文園児童館遊戯室。対象 小学1年生以上。

定員 15名。定員になりしだい締め切ります。

申し込み 1月23日火曜日から児童館にて受付。

持ち物 うわばき、タオル、飲み物、持っている

人はラケット。

2月20日火曜日

午後3時15分

から4時45分

キミさんと

卓球を

楽しもう

地域のくろださんに卓球を教えてもらえます。

初めての人も上手な人もだれでも参加できます。

定員なし。申し込みなし。

時間になったら児童館にきてください。

2月24日土曜日

午後2時

から4時

一輪車

教室

 

一輪車クラブミルキーズの先生とメンバーの方たちが

教えてくれます。

対象 小学1年生以上、20名まで。

つかまらずに乗れる人 10名。初心者 10名。

初心者は大人の方の付き添いをお願いします。

申し込み 2月7日水曜日から児童館で受け付けます。

定員になりしだい締め切ります。

持ち物 うわばき、汗ふきタオル、飲み物。自分の

一輪車がある人は持ってきてください。

乳幼児を育てているみなさんへ

子育てひろば

 小、中学生が学校に行っている平日の午前中は、親子でのんびり過ごしたり、
同年齢のお子さんと遊ばせたり、自由に利用することができます。
 幼児向けのおもちゃや絵本なども備えてあります。子育てのことで悩んだり迷ったりしたとき、
同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら情報交換できます。
 乳幼児親子向けの活動、催し等の予定は、「乳幼児情報コーナー」を是非ご覧下さい。

学校休業日の午前11時~午後1時は、1階遊戯室は「乳幼児優先タイム」です。土曜日や学校の長期休業中もご利用ください。  

子育てなかま作り支援事業

 地域の乳幼児親子が楽しく集い交流できる場を定期的に設けています。
みなさんのアイデアで、季節ごとの行事やお楽しみ会などを児童館や近隣の公園で行います。
 

文園児童館では、子育てなかま作り支援事業として「ピョンちゃんタイム」を実施しています。
参加してみたい方は、職員にお気軽にお声かけください。
 参加者の皆さんの意見やアイディアを参考にプログラムを考えていきますので、ご意見をお寄せください
  

実施曜日と時間

水曜日、金曜日の午前11時から11時40分 

プログラムの内容

親子で楽しく交流しながら過ごす「ピョンちゃんタイム」。体操と手遊びなどを基本にして、季節の行事、外遊び、簡単な工作などを実施しています。

参加者のみなさんのご希望を反映させながらすすめています。0歳児も大歓迎。どうぞ一度様子を見に来てください。                                                                                                     

巡回育児相談

【実施日時】2月9日金曜日 午前10時30分から12時

中部すこやか福祉センターの職員がご相談をお受けします。気軽にご利用ください。申し込みは不要です。  

 サタ・パパ・サロン

 サタ・パパ・サロンはサタデー・パパ・サロンの略称です。

【実施日時】原則第2土曜日 午前11時から11時30分
      2月のサタ・パパ・サロンはお休みです。次回は3月10日土曜日 午前11時から11時30分。 

 パパの子育て応援します。親子のふれあい遊びや簡単な工作を紹介します。気軽にご参加ください。

 

 乳幼児優先タイム

 土曜日や学校休業日も午前11時から13時まで
 「乳幼児優先タイム」として遊戯室を乳幼児親子の皆さんに優先的に開放しています。
 児童館行事等で使えない時もありますが、その際はご了承ください。 
 

ランチコーナー

 午前11時半(学校休業日は12時)から午後1時の間、乳幼児親子の皆さんのランチタイムとして
 1階ゲーム室 をご利用ください。   

 親子カフェ 

 乳幼児を育てているママとパパ、プレママ、プレパパを対象にしています。お茶するママ、パパの横で子育ての先輩方がお子さんのお相手をします。地域のボランティアグループがおおむね月1回運営している自主活動です。
 【実施日時】2月の親子カフェは、2月17日土曜日 午前11時から12時

 関連情報

乳幼児親子ほっとルーム

 区内児童館等にある「乳幼児親子専用のお部屋」です。軽食やおやつの飲食もできます。思い思いのスタイルでほっとなひとときをお過ごしください。                                                                                            ほっとルームを開設している施設はこちらの「乳幼児を育てているみなさんへ 児童館は地域の子育てを応援します」ページからご覧いたたけます。    利用時間等は施設によって異なりますので、ご確認のうえ、お出かけください。

中部すこやか福祉センター

「中部地域の子育て子育ちを応援します!」

  中部すこやか福祉センターは、子どもや家庭に関する様々な相談に応じるとともに、子育てサービスの申請受付や乳幼児親子の子育てひろば事業や各種講座、乳幼児健診をとおして、みなさんの子育てを応援しています。子育てひろば「どんぐり」では親子でのんびり過ごすこともできます。
  中部すこやか福祉センターは、中野区中央三丁目19番1号 旧仲町(なかちょう)小学校跡施設内にて運営しています。
 詳しくは、中部すこやか福祉センターのホームページをご覧ください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

地域支えあい推進室 中部すこやか福祉センター 

〒164-0011 東京都中野区中央三丁目19番1号

電話番号 03-3367-7788
ファクス番号 03-3367-7789
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前9時から午後7時    土曜日の午前9時から午後5時   (日曜日、祝休日、年末年始はお休み)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート