•  
  • メール
最終更新日 2019年2月5日
ページID 025355印刷

平成30年度「区民公益活動推進基金からの助成」実施事業報告会を開催します。

 区は、区民団体が行う公益活動に対して基金から助成を行っています。
 平成30年度の「基金からの助成」の実施事業報告会を下記のとおり、開催します。報告会では、団体による活動内容の報告とともに、区民公益活動推進協議会の委員が質問を行い、活動の成果について確認を行います。
 また、報告会の一環として、「基金からの助成」実施団体同士での情報交換会を行います。団体が実際に直面した課題や、区民公益活動推進協議会からのアドバイスを会場全体で共有します。
 一般の方もご参加いただけます。皆様のご来場をお待ちしております。
 同日午前10時からNPO講座「伝えるコツ」を実施します。この報告会と合わせてご参加ください。講座の詳細はこちらから

日時

 平成31年3月3日(日曜日) 午後1時30分から午後4時

場所

 中野区役所 7階第8、9、10会議室

実施団体等

 実施団体概要(団体名50音順)
団体名 事業名 事業概要
各団体から提出された申請書に記載の事業概要を参考に掲載しています。

一般社団法人おせっかい協会

みんなで中野をキレイにして仲良く学ぼうプロジェクト 毎週日曜日の午前9時から中野区内の最寄りの駅周辺で約1時間の街頭での清掃活動を行う。

特定非営利活動法人中野・環境市民の会

農といえる中野!/中野・内藤とうがらし普及プロジェクト

1.内藤とうがらし育てにすと拠点拡大。2.映画「カレーライスを一から作る」の上映。3.七味の原料の1つでもある「ちんぴ」の採れる小田原みかん畑の現場の視察と収穫バスツアー。4.地域をつなぐシンポジウム 以上4点の活動を実施する。

中野区立第四中学校花火大会実行委員会 中野区立第四中学校花火大会 中学生とPTAが連携し、事業「花火大会」を実施し、中学生と地域住民との交流を図る。
特定非営利活動法人なかのドリーム 障がいや病気を持つ子どもの「きょうだい」支援シンポジュウム 障がいや病気を持つ子どもの「きょうだい」支援にむけて、「きょうだい」当事者の親によるシンポジュウムを開催。障がい児者の「きょうだい」の存在や支援についてはまだ未整備のところが多く、どんな支援が必要なのかを考えていきます。
一般社団法人ねこのて わいわいこども食堂 栄養のバランスの取れた季節感のある家庭的な食事を低廉な価格で提供し、人との交わりの中で味わって貰う。基本的に2週間に1回のペースで、夕食時に開催する。子どもたちの発育を促し、親子で楽しめるイベントを行う。
特定非営利活動法人わかみやクラブ like cures like推進 like cures like(同じ体験をしている者は同じ体験をした者から癒される)をテーマとして、次の事業を実施する。1.保護者同士の交流や情報交換の場を茶話会・勉強会などで継続的に企画する。2.ペアレントメンター活動を実施する。3.公開シンポジウムの開催、ネットワークによる仕事体験の活動を開始する。

開催日カレンダー

開催日情報をカレンダー形式で掲載しています。カレンダーの終了位置へ
  開催日
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このページについてのお問い合わせ先

地域支えあい推進室 地域活動推進分野 地域自治推進担当

区役所5階 9番窓口

電話番号 03-3228-8921
ファクス番号 03-3228-5620
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート