•  
  • メール
最終更新日 2016年6月30日
ページID 004141印刷

なかの里・まち連携事業

なかの里・まちキックオフイベント
なかの里・まちキックオフイベント
なかの里・まちパネル展
なかの里・まちパネル展

 

なかの里・まち連携事業とは

 現在、地方都市では過疎化による人口減少・後継者不足や地場産業の衰退、大都市(中野区)では人口過密や環境問題、自然とふれ合う機会の減少といった課題をそれぞれ抱えています。そこで両者がお互いの強みを生かして弱みを補うことにより課題の解決を目指します。豊かで持続可能な地域社会をつくるため、これまでの自治体間交流の枠を越え、民間活力を利用したさまざまな連携事業を行います。これが「なかの里・まち連携事業」です。

なかの里・まちロゴ
なかの里・まち連携ロゴマーク

連携自治体について

 中野区と交流する地方都市については、連携することで互いの価値を高めることのできる特産品や地域ブランド、体験・観光交流ができる地域資源などを持つことを条件に、次の自治体が連携自治体となっています。

茨城県常陸太田市
常陸太田市観光物産協会(新しいウィンドウが開きます)
千葉県館山市
館山市ホームページ(新しいウィンドウが開きます)
福島県喜多方市
喜多方観光協会(新しいウィンドウが開きます)
山梨県甲州市
甲州市観光協会(新しいウィンドウが開きます)
群馬県みなかみ町
みなかみ町ホームページ(新しいウィンドウが開きます)

なかの里・まち連携の3本の柱

人を結ぶ体験・観光交流

人のつながりと豊かなライフスタイルの創出

 日帰り観光や滞在型農林水産体験、商店街を中心とした伝統芸能や夏休みの子ども事業などを通じ、地方と中野がさまざまな交流を進めます。
 

暮らしを結ぶ経済交流

生産地と消費地の顔が見える関係、食の安全と経済の豊かさの実現

 生産地と消費地の間で安全・安心な産品による経済交流を進めるため、連携自治体の産品を販売する「里・まち物産展」を開催するなどして、地方の生産者と中野区の消費者とが、お互いの顔が見える関係づくりを進めます。
 

自然を守る環境交流

持続可能な地域社会に向けた自然エネルギー活用と環境保全

 里とまちが協力してリサイクルの推進やカーボンオフセット(注)、風力や太陽光などの自然エネルギー活用による地球温暖化防止に取り組み、残された自然環境を守り育てます。
(注)カーボンオフセット 人間の経済活動や生活などで排出された二酸化炭素などの温室効果ガスを、植林やクリーンエネルギー事業を行い直接的、間接的に相殺しようとする考え方
  

主な取り組み

 体験交流モデル事業

 都会では得られない子供たちの経験づくりや、文化交流、農業・食育体験、環境保全活動など、区と地方都市のみなさんが交流を深めて顔の見える関係を作り、新しい時代にあった豊かさをつくりだす為の取り組みとして、各連携自治体を対象に体験交流モデル事業を実施しています。

体験交流モデル事業の様子(喜多方市)

体験交流モデル事業イメージ図
体験交流モデル事業イメージ図
野菜収穫体験
野菜収穫体験の様子
SLばんえつ物語号
SLばんえつ物語号

 喜多方市の農家へ宿泊し、野菜の収穫や自然散策、喜多方ラーメンや「蔵のまち」散策など、「里」ならではの活動と、農家の方や地元の皆さまとの交流会を通じて「里の友達」を作っていただきました。
[平成25年8月9日~11日実施] 

 ツアーの詳細はこちらの中野区都市観光サイト「まるっと中野」のページ(新しいウィンドウで開きます。)をご覧ください。

区民のふるさとづくりを支援します(なかの里・まち連携体験交流オーダー)

 区民の団体(町会、子ども会など)の事業として地域外での活動を実施する際に、連携自治体への体験交流を企画していただくことで、連携自治体の協力を得て作成した地域色あふれる魅力いっぱいのプランを提供する事業を行っています。

なかの里・まちマルシェ

 毎年9月上旬ごろ、区役所正面玄関前において各連携自治体の様々な特産品が日替わりで集合する物産展を開催しています。

マルシェ風景
マルシェ風景
マルシェ風景2
マルシェ風景2

事業者交流会

 区内各所で日常的に里の産品に出会える機会が提供されるよう、連携自治体生産者(事業者)と区内事業者相互の経済交流を促進させるため、連携自治体の生産者と区内事業者との交流会を実施しています。

中野の森プロジェクト

 森林資源を保有する連携自治体と連携して、現地の森林整備(植林・間伐支援)を行い、この活動で得られるCO2の吸収量によって、カーボン・オフセットを着実に進める「中野の森プロジェクト」に取り組んでいます。
 詳細は「「中野の森プロジェクト」に参加しよう~中野区環境基金への寄付募集中」ページ(新しいウィンドウで開きます。)をご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

都市政策推進室 都市観光・地域活性化分野 地域商業活性化担当

区役所9階 13番窓口

電話番号 03-3228-5591
ファクス番号 03-3228-5656
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート