•  
  • メール
最終更新日 2017年1月18日
ページID 005399印刷

区政へのご意見・ご要望をお寄せください

区政に対するご意見・ご要望などの受付方法

ホームページからの電子メール、区民活動センター、区立図書館などに設置された「声のポスト」への投書、来庁、電話、お手紙やファクスなどの方法で受け付けています(各部担当分野の連絡先は、区の組織一覧でご確認ください)。
なお、複数の部に亘るご意見、区政運営全般に対するご意見や担当部・分野が不明な場合については、「経営室 行政監理分野 区民の声担当」にご連絡ください。

お寄せいただきましたご意見等は、個人情報に十分留意したうえで、区のホームページなどに、その要旨を紹介させていただく場合があります。

電子メールを利用される皆さんへ

  • 回答を希望される方は、区民の声 のメールフォームにおいて「電子メールでの回答を希望する」にチェックし、メールアドレスをご記入ください。なお、ご意見等の内容確認をさせて頂く場合がありますので、差支えなければ、お名前の後に電話番号をご記入ください。【(例)中野 太郎  00-0000-0000】

    なお、匿名のもの、誹謗中傷・営業行為・調査及びアンケートなどまたはこれらに類するもの、趣旨が不明なものについては、原則として回答できませんのでご了承ください。

  • また、メールでの緊急連絡には対応しかねますので、緊急の際は電話でのご連絡をお願いします。
    各部担当分野の電話番号は、区の組織一覧でご確認ください。
  • 区から回答する内容に個人情報が含まれる場合などは、電子メール以外の方法で回答させていただきます。
  • ウイルスの感染などを防ぐために、ファイルを添付することはなるべくご遠慮ください。添付されたファイルは、開封しないで削除する場合があります。

    「区民の声(行政監理分野)のメールフォーム  区民の声
     

寄せられたご意見等への対応

  • 担当部・分野に直接寄せられたご意見等は、原則として担当部・分野で対応いたします。
  • 「区民の声」、「声のポスト」などを通じて区民の声担当に寄せられたご意見等のうち、区政に関するものは「区民の声」として受けとめ、区民の声担当から、関係する分野に送付します。
  • 皆さんからお寄せいただきましたご意見等は、可能な限り速やかに改善、実施するほか、今後の事業の参考にするなど施策に反映します。また、必要に応じ他官庁に対応を依頼します。
  • ご意見等に対する回答は、各担当または区民の声担当からメール、電話、文書などの方法でお伝えします。 (匿名の方は除きます。)

これまでに寄せられた「区民の声」とその対応

区民の声担当などで対応した「区民の声」の概要(一部)と対応状況などの要旨を公表しています。

寄せられた区民の声

寄せられた区民の声の回答に対する検討状況

このページについてのお問い合わせ先

経営室 行政監理分野 区民の声担当

区役所5階 6番窓口

電話番号 03-3389-4445
ファクス番号 03-3228-5434
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート