•  
  • メール
最終更新日 2018年5月22日
ページID 025395印刷

先輩職員インタビュー(土木職)

自分が携わった仕事が世の中に残り、達成感があります

職員写真
(井内 孝輔)








平成22年度入区(土木)
都市基盤部地域まちづくり分野
主任主事 井内 孝輔   

インタビュー項目

1 現在の仕事内容を教えてください。

 弥生町まちづくり担当で、弥生町三丁目周辺地区防災まちづくり事業に携わっています。この事業の中では、消防活動困難区域の解消や避難経路の確保のために幅員6mの避難道路を整備する計画があり、道路法という法律によって事業を進めています。

 近年、首都直下地震の危険がニュース等で報じられている中、まちづくりの現場においても地域の防災性向上が大きな課題となっています。弥生町三丁目周辺地区においても避難道路整備をはじめ、防災性の向上と居住環境の改善に向けて取り組んでいきたいと考えています 。

2 今までで特に印象に残っているエピソード(嬉しかったことや苦労したこと)を教えてください。

職務風景1
(事業の進捗状況の確認中)

 弥生町三丁目周辺地区防災まちづくり事業の中で、道路整備を進めるにあたっては、道路用地をお譲りしていただく権利者の方々をはじめ、地域の方々のご協力が必須であり、話し合いを重ねる等の地道な努力が大切です。

 道路計画に関する話しを聞いて、最初は抵抗を示していた権利者の方々に対し、事業計画の説明や避難道路の必要性を幾度となく丁寧に説明しながら話し合いを重ねました。その結果、道路整備にご協力いただけることになった時は、大きな達成感を得ることができました 。

3 土木職としてのやりがい、魅力を教えてください。

 道路や公園等の社会基盤の整備において、計画段階から携わることができ、自分が思い描くものを形にしていくことができる点ではないかと思います。中野区では、様々な分野でまちづくり事業を手掛けており、幅広く社会基盤の整備に取り組んでいます。
 
 現在携わっている弥生町三丁目周辺地区防災まちづくり事業の中では、地区内の中央部に位置する都営川島町アパート跡地において避難道路整備を進めており、幅員6mの新設区道2路線の整備を実施しています。ここでは、事業計画や図面上で描かれていた計画が実際に形となり、地図上に残る仕事が出来るのは、土木職としてのやりがいであり、魅力ではないでしょうか 。

4 仕事をする上で心がけていることを教えてください。

 私が携わっている防災まちづくりの仕事では、個人プレーで出来るものではなく、チームプレーで事業を進めていくことが必要不可欠です。このため、上司との相談をはじめ、担当内で適宜ミーティングを行うことで、担当内で情報共有しながら仕事を進めることを心がけています。また、担当している仕事のスケジュール感を持ち、庁内で関係する部署間での連携を取ることを意識しています。

 これらは、現在携わっている防災まちづくりの仕事に限らず、どの分野の仕事においても共通することではないかと思います 。

5 中野区をこれからどんなまちにしていきたいですか。

職務風景2
(担当内でのミーティングは必要不可欠です)

 中野区では現在携わっている防災まちづくりをはじめ、区内の駅周辺まちづくりを進めています。今後、道路の維持補修や管理業務、区内に計画されている道路の整備等、様々なフィールドに携わり、経験を積み重ねていくことと思います。

 土木職として、社会基盤整備を進めるにあたり、色々な部署を経験しながら知識を増やしていくことで、ハード・ソフトの両面から中野区のまちづくりに貢献し、区民の方にとって使用しやすい道路を確保していきたいと考えています 。

6 受験者へメッセージ・エールをお願いします。 

メッセージ
(受験生へメッセージ)

 これから公務員試験を受験されるにあたって苦しい時期があるかと思いますが、これは技術職の公務員の一員になるために頑張っている証拠ではないかと思います。学校で学んだことや公務員試験の勉強で修得した知識等は、仕事上においても活かされてくるものであり、決して無駄にはなりません。
 
 まちづくりの仕事を進める上で、前例踏襲ではいかない部分が多いですが、技術職の公務員として幅広いフィールドで経験していくことができ、自身の成長を感じていくことができるのではないかと思います。また、勉強することも大事ですが、区職員には人と人との繋がりを大切にすることが求められていると思います。

 共に中野区のまちづくりの仕事が出来る日をお待ちしております 。

このページについてのお問い合わせ先

経営室 人事分野 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8919
ファクス番号 03-3228-5649
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート