•  
  • メール
最終更新日 2018年7月2日
ページID 025895印刷

2018年7月2日 区有施設のブロック塀等の点検について

中野区では6月18日の大阪府北部を震源とした地震を受け、翌日から区立幼稚園・小中学校の調査を開始しました。
今後、すべての区有施設・区立公園・区営住宅についても、生け垣を除くブロック塀以外のすべての塀やフェンスの安全性についての安全点検を実施・継続していきます。また、今後は通学路等のサンプリング調査等も実施していきます。

区立小中学校・幼稚園の点検について~区立小中学校・幼稚園におけるブロック塀等の緊急点検は終了~

地震発生の翌日、6月19日から小学校23校、中学校10校、幼稚園2園について緊急点検を行った結果、小学校14校、中学校7校、幼稚園1園の校地内においてブロック塀等の存在を確認し、そのうち小学校1校において建築基準法施行令の基準に一部適合していないブロック塀があることが判明したため、直ちに撤去等の対策を講じることとしました。
なお、その他の区立小中学校・幼稚園におけるその他の塀等につきましても、点検結果に基づき順次対応を図っていきます。

その他の区有施設等における点検について~区有施設・区立公園・区営住宅のブロック塀を安全点検中~

区立小中学校・幼稚園以外の区有施設(保育園含む)・区立公園・区営住宅につきましても、現在、点検を実施しています。
今後、詳細な点検結果が判明次第、ホームページ等でお知らせするとともに、必要な改修等の対策を講じてまいります。

通学路等の調査について

今後は通学路等を含め、私道・公道を問わず一定の範囲でのサンプリング調査を実施し、調査範囲の拡充等を検討していきます。

このページについてのお問い合わせ先

政策室 広報分野 報道担当

区役所4階 4-5窓口

電話番号 03-3228-8803
ファクス番号 03-3228-5645
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート