•  
  • メール
最終更新日 2016年2月4日
ページID 022076印刷

2016年2月3日 おもてなし運動発表会が開催されました

 2月3日に中野区役所で、第12回おもてなし運動発表会が開催され、区職員や他の自治体の職員、一般の方など110人以上が参加しました。おもてなし運動とは、職員の主体的な取り組みによって、組織及び職員を活性化し、中野区に関わる一人ひとりにとって満足度の高い区役所を作る取り組みのこと。今回、子ども教育部や都市基盤部など各部から選出された11の職場が今年度取り組んできた改善事例を発表しました。

 昭和保育園は「雨の日にほんの少しの思いやり」をテーマに濡れたレインコートを掛けるためのチェーンを張ったり、靴箱に入らない長靴を置く場所を作ったりするなど、お子さんや保護者の方が雨の日でも快適に過ごせるような工夫を発表。

 企画担当と施設担当はタッグを組んで取り組んだ施設改修について発表。事務職、技術職の職員が互いの強みを生かし改修を進めることで、もみじ山文化センター、社会福祉会館、野方区民活動センターの工事費が37.5%も削減されました。

 防災・都市安全担当は防災体験デーについての改善をコント形式で発表。今まで区役所前でしか行っていなかった起震車体験や消火器での訓練を区内各地域に出張して開催。また、体験デーは今まで雨が降ると中止でしたが、AEDを用いた室内で行う応急救護訓練をメニューに追加したことで雨天時にも開催できるようになりました。

 全発表が終わると、参加者による投票があり、防災・都市安全担当が大賞に選ばれました。防災・都市安全担当は3月25日に愛知県春日井市で行われる「全国都市改善改革実践事例発表会」に中野区代表として出場します。

 中野区役所は、おもてなし運動に13年間継続して取り組んできました。優れた事例を共有し、サービスに磨きをかけ、区民のみなさんに満足していただける区役所を目指して、職員一同、おもてなし運動に取り組んでいきます。

発表職場・タイトル

  1. 上高田児童館「あったかいんだから~上高田児童館」
  2. 会計室「会計室のイメージ改革」
  3. 保育園・幼稚園担当「区民が利用しやすいホームページを目指して」
  4. 企画担当、施設担当「効果的な施設改修の推進~事務職×技術職の連携~」
  5. 昭和保育園「みんなでスマイルSHOWA『雨の日にほんの少しの思いやり』」
  6. 都市観光・地域活性化担当「都市観光をはじめとする区のプロモーション」
  7. 介護保険担当、保険医療担当「ワンストップ高齢者総合窓口」
  8. 鷺宮すこやか福祉センター「小さなお子さまも お客様!」
  9. 防災・都市安全担当「防災体験デー参加者の視点に立った改善」
  10. 福祉推進担当「犯罪被害者支援から学ぶおもてなし~日窓業務をActivation!~」
  11. 清掃事務所「綺麗な街にしたいから」

防災発表
大賞を獲得した防災・都市安全担当の発表

このページについてのお問い合わせ先

政策室 広報分野 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8803
ファクス番号 03-3228-5645
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート