•  
  • メール
最終更新日 2018年2月16日
ページID 021468印刷

平成29・30年度版わたしの便利帳について

わたしの便利帳

 「わたしの便利帳」は、区への届出や、区の各種サービスのお問合せ先など、日常生活に必要な情報を掲載した冊子です。2年に1回発行・配布しています。
 「株式会社サイネックス」との協働事業として、広告収入により区の経費負担なしで全世帯へ配布を行っています。
 平成29・30年度版は、平成29年10月末に全戸配布を完了しました。
 わたしの便利帳を新たに希望される方は、以下の「わたしの便利帳(冊子版)」の「配布場所」で受け取れます。

平成29・30年度版わたしの便利帳の表紙画像
わたしの便利帳表紙

 

わたしの便利帳(冊子版)

配布場所

 主に転入される方を対象に、以下の窓口で配布しています。

わたしの便利帳(PDF版)

 平成29・30年度版のPDF版は、こちらをご覧ください。

わたしの便利帳(電子書籍版)

 平成29・30年度版の電子書籍版は、以下のバナーからご覧ください。
 スマートフォンやタブレットでも、アプリ「わが街事典」をダウンロードすることでご覧いただけます(既に他の地域で「わが街事典」をダウンロードしている場合は、新たなダウンロードは不要です)。

わたしの便利帳 電子版(新しいウィンドウで開きます)

わたしの便利帳(点字版)

 次の場所でご利用になれます。

点訳データ(BES)のダウンロード

 点訳データ(BES)を以下からダウンロードできます。
 点訳データはZip形式で圧縮してありますので、圧縮ファイルを右クリックしてメニューを開き、「すべて展開」で任意の保存先を選択してダウンロードしてください。ダウンロードした点訳データをご利用いただくには、フリーウェア、シェアウェアとして配布されている点字エディタ等をご利用ください。

 わたしの便利帳の点訳データ(BES)はこちらからダウンロードできます。

声のわたしの便利帳

 わたしの便利帳(冊子版)の内容から、視覚障害のある方に必要な情報を抜粋して読み上げ、録音したものを対象の方に提供しています。

対象者

 身体障害者手帳1・2級の視覚障害があり、希望される方

提供方法

 次のいずれかから、ご希望いただいたものを郵送します。

  • CD版(通常録音版)
  • CD版(デジタル録音図書デイジー規格)

申し込み方法

 中野区広報担当へお問い合わせください。

 電話番号 03-3228-8804
 ファクス 03-3228-5645

関連ファイル

このページについてのお問い合わせ先

政策室 広報分野 広報担当

区役所4階 4-4窓口

電話番号 03-3228-8803
ファクス番号 03-3228-5645
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート