•  
  • メール
最終更新日 2012年10月9日
ページID 015319印刷

2012年10月4日 「アール・ブリュット展」を野方区民活動センターで開催しています

 中野区の野方商店街振興組合と社会福祉法人愛成会などが作った「のがた街おこしアール・ブリュット実行委員会」は、アートによる商店街イベントを10月2日(火曜日)~9日(火曜日)に野方区民活動センター(野方5丁目3番1号)ギャラリーを中心に展開しています。昨年に引き続き、2回目の開催です。(8日は休館。午前10時~午後5時。最終日は午後4時まで。観覧無料)

アール・ブリュットの作品の写真
感性豊かな作品が並ぶ

 「アール・ブリュット(生の芸術)」は正規の美術教育を受けていない人々によって作られる芸術です。教育や流行にとらわれず、作りたい衝動のままに独自の方法と発想で制作された作品には、作者の強い思いや表現することの豊かさ・可能性が感じられます。社会福祉法人愛成会の小川由香里さんは「もっと多くの方に作品を見ていただいて、アール・ブリュットを高尚な芸術作品ではなく、もっと身近なものとして感じてもらいたいです」と話していました。

店頭に飾られた作品ポスターの写真
商店街の店頭に飾られた作品ポスター

 野方商店街では、「のがたストリートギャラリー展2012」を同時開催しています。アートと商店街を結びつけての街おこしを目的として、ラリーイベントを実施。作品ポスターが飾られている70店舗でもらえる抽選券をアール・ブリュット展の会場に設置してある箱へ入れると、抽選で景品がもらえます。また、ときわミニギャラリー(野方5丁目31番8号)では、アール・ブリュットポスター展も開かれ、来街者の回遊を図り、商店街の活性化につなげます。(いずれも8日まで)

 日常とともにある「商店街」と日常の中で生まれる芸術「アール・ブリュット」のコラボレーションを楽しめる野方の街に、ぜひ足を運んでいただけたらと思います。
(報道資料)

このページについてのお問い合わせ先

政策室 広報分野 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8803
ファクス番号 03-3228-5645
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート