中野区への現金寄付の申込み

ページID:359571884

更新日:2023年11月29日

中野区では、みなさまからの寄付を受け付けております。
いただきました寄付金は、区政のさまざまな事業に活用させていただきます。
みなさまからの温かいご支援をお待ちしております。

寄付の目的

以下の項目から寄付の目的をご選択いただき、ご選択いただいた項目のなかで、寄付金の具体的な使い道(活用を希望される事業・活動)をご指定いただけます。

  1. 防災・危機管理分野
  2. 文化・スポーツ分野
  3. 産業・観光分野
  4. 教育分野
  5. 子育て分野
  6. 福祉・介護分野
  7. まちづくり分野
  8. 新型コロナウイルス感染症対策
  9. 特に指定しない

※特に指定しない場合は、区政全般に利用させていただきます。
※環境に関する寄付は環境課、区民公益活動に関する寄付は地域活動推進課にて受け付けております。
 詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

「中野の森プロジェクト」に参加しよう~中野区環境基金への寄付募集中~
中野区環境基金「身近な緑を守り育てるコース」への寄付申込み
【寄付受付中(電子申請可】中野区の公益活動団体の取組を寄付で支援しませんか?

寄付の方法

寄付の方法には、(1)窓口に直接持参、(2)お振込み、(3)電子申請があります。
寄付申込書は、関連ファイルからダウンロードできます。

(1)寄付金を、直接お持ちいただく場合

企画部財政課(区役所5階5番窓口)で受付いたします。
ご記入いただいた寄付申込書をお持ちください。寄付申込書は窓口でもご用意していますので、窓口でもご記入いただけます。

(2)寄付金を、お振込みいただく場合(振込用紙を送付します。)

  1. 企画部財政課(電話番号 03-3228-8813)までお電話いただき、希望する寄付金額、お名前、ご住所等を上記担当へお伝えください。
  2. 上記担当より、寄付者の方へ寄付申込書と返信用封筒を送付いたします。寄付申込書に必要事項をご記入いただき、ご返送ください。
  3. 上記担当より、寄付者の方へ振込用紙を送付します。振込用紙をお持ちになり、最寄りの金融機関にて寄付金を振り込んでください。

(3)電子申請により、寄付していただける場合

インターネットを通じて、寄付の申込み、寄付金の納付(納付書、インターネットバンキング、Pay-easy対応のATMのいずれか)をすることができます。

電子申請がはじめての方

電子申請をする際は、申請者IDが必要です。申請者IDを取得した後に電子申請を行ってください。
申請者IDの取得については、インターネットで区への申請ができます(電子申請)をご覧ください。

電子申請の申請者IDをお持ちの方

感謝状の贈呈

1件3万円以上の寄付をいただいた方には、中野区より感謝状を贈呈いたします。

中野区外にお住いの方は「ふるさと納税」を利用することができます

中野区では「ふるさと納税事業」を行っており、返礼品の対象は区外にお住いの方です。
返礼品には、中野のシンボル「中野サンプラザ」の宿泊券やお食事券、区内の職人の技が光る伝統工芸品、中野逸品グランプリ受賞のグルメなどをご用意しています。詳しくは中野区のふるさと納税をご覧ください。

中野区内にお住いの方は返礼品の対象外ですので、ご注意ください。

寄付金控除が受けられます

個人の場合

個人の方が地方公共団体(区市町村等)に対して年間2,000円を超える寄付をした場合、その2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から差し引かれます。控除を受けるためには、寄付をした翌年に、確定申告を行うことが必要です。
なお、平成27年度より、国の税制改正により、確定申告が不要となる「ふるさと納税ワンストップ特例」が創設されました。詳細は、下記リンク先(総務省ふるさと納税ポータルサイト)をご覧ください。

新規ウインドウで開きます。www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html(外部サイト)(総務省ふるさと納税ポータルサイト)

法人の場合

法人が地方公共団体(区市町村等)に寄付した場合、法人が有する通常の損金算入限度額にかかわらず、全額損金に算入できます。 詳しくは、お近くの税務署へお問い合わせください。

関連ファイル

お問い合わせ

このページは企画部 財政課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから