•  
  • メール
最終更新日 2018年5月9日
ページID 025645印刷

中野区ユニバーサルデザイン推進計画の考え方について

中野区では、全ての人がそれぞれの意欲や能力に応じて社会参加する「全員参加型社会」やまちの魅力向上による地域の活性化の実現に向けて、ユニバーサルデザインを推進しています。

この度、中野区ユニバーサルデザイン推進条例第7条に基づく中野区ユニバーサルデザイン推進計画(以下「計画」といいます。)の策定に当たって、以下のとおり考え方を定めました。

計画の目的

ユニバーサルデザインを推進するための目標(将来像)や区が将来にわたり取り組んでいく施策の方向及び主な取組を明らかにすることにより、全ての人が、自らの意思により、自立して活動し、自己実現できる環境を段階的・継続的に整備する。

計画期間

平成30年度(2018年度)から平成39年度(2027年度)までの10年間とし、概ね5年後、または、区を取り巻く地域社会の状況等が大きく変化した場合には必要に応じて改定する。

計画の概要

中野区ユニバーサルデザイン推進条例第3条に定める3つの基本理念を踏まえ、目指すべき将来像(目標)及びその実現に向けた施策の方向・主な取組を示すとともに、成果指標を明らかにする。

矢印 別紙「中野区ユニバーサルデザイン推進計画 骨子」を参照

計画の推進

  1. 計画に基づく施策について、継続的に評価・点検を行い、その結果を施策に反映させ、施策の持続的な改善・向上(スパイラルアップ)を図りながら推進する。
    施策の評価・点検の結果については、区民に公表する。
  2. 計画の改定にあたって、中野区ユニバーサルデザイン推進審議会に諮問する。

今後のスケジュール(予定)

今後のスケジュール(予定)
時期 内容
平成30年9月 計画(素案)決定
平成30年10月 区民意見交換会の実施
平成30年12月 計画(案)決定
パブリック・コメント手続の実施
平成31年1月 計画の決定

 

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

政策室 企画分野 ユニバーサルデザイン推進担当

区役所4階6番窓口

電話番号 03-3228-5430
ファクス番号 03-3228-8860
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート