•  
  • メール
案件番号:15-06
最終更新日 2016年4月1日
ページID 022242印刷

「中野区基本構想検討案」に係るパブリック・コメント手続の結果について

 中野区基本構想(以下「基本構想」) は、人々が力をあわせてお互いの暮らしやまちの豊かさを高めていくための区民の共通目標であると同時に、区が区民の信託に基づき行政を進める上で、最も基本的な指針となるものです。 真に豊かで持続可能な地域社会をつくりあげていくための基本理念と、中野のまちの将来像を示した上で、10年後に実現するまちの姿を明らかにしています。

 基本構想は、平成17年に制定され、平成22年に一部改定されました。この間、中野駅周辺まちづくりが進み、西武新宿線連立立体交差事業が始まりました。地域では、地域支えあいネットワークの取組が広がりました。一方、東日本大震災の発生、地球温暖化の進行、少子高齢化の進行、人口減少社会への突入、東京オリンピック・パラリンピックの開催決定など、区を取り巻く外部環境も大きく変化しました。これまでの成果を検証し、新たな10年の区政の方向を定めるため、基本構想を全面的に改定することとしました。

 基本構想改定にあたっては、昨年度から、様々な形で区民のみなさんからご意見を伺い、検討を進めてきました。昨年10月にまとめた基本構想検討素案に係る意見交換会等を経て、この度、今年1月にまとめた基本構想検討案に係るパブリック・コメント手続を実施しました。

ご意見を募集した期間

 平成28年2月5日(金曜日)から平成28年2月26日(金曜日)

ご意見提出者数(提出方法別)

提出方法 人数
電子メール 24人
ファクス 0人
郵送 0人
窓口 0人

 提出されたご意見の概要及びそれに対する区の考え方

 パブリック・コメント手続の結果(中野区基本構想検討案)(PDF形式:176KB)をご覧下さい。

パブリック・コメント手続の結果を踏まえ、中野区基本構想議案(PDF形式:459KB)を中野区議会へ提出しました。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

政策室 企画分野 企画調整担当

区役所4階8番窓口

電話番号 03-3228-5485
ファクス番号 03-3228-5476
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート